1082018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★モイラの名画座★

★モイラの名画座★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 25, 2007
XML
30年前の12月25日、
世界中を笑いと涙で沸かせた喜劇の王様チャールズ・チャップリンが逝きました。
時折りしも、「放浪紳士チャーリー」というチャップリンのドキュメンタリー映画がロードショー上映中で、
映画館のアナウンスでチャップリンの訃報が流れたとき、
お客さんたち(大半が男性だったような‥‥)は、すすり泣いていました。
中には「もっと生きて、私たちを笑わせてほしかった‥‥!」と、おいおい泣き崩れる初老の男性の姿も‥‥
その様子をテレビのニュースで見ていたモイラも、
大のチャップリンファンの両親と共に泣きました。

この喜劇王の偉大さは、今更モイラごときが書くまでもないでしょう。
バスター・キートン、ハロルド・ロイド、ローレル&ハーディ、アボット&コステロ、マルクス兄弟‥‥
コメディのスターは数多いですが、
チャップリンは、まさに不世出の喜劇王。
今夜は、そんな彼の短篇秀作をとりあげますね!



汽車の無賃乗車で田舎へやってきたルンペン。
妻を伴ってバカンスにやってきたブルジョアの男が、このルンペンと瓜二つ。
ところがこのブルジョア亭主、大の酒好きで、
酒が原因で恥ずかしい失敗をし、妻に愛想をつかされ、寝室を別にされる有様。
顔がそっくりだったばかりに、気ままで暢気なルンペンが、
ブルジョア亭主に間違えられ、別に仲間入りしたくもなかったブルジョア社会の滑稽さ、頽廃ぶりを、垣間見てしまうことに‥‥

この作品でチャップリンは、ブルジョアを槍玉にあげています。
権力者や社会的地位のある者たちを痛烈に批判するのは、風刺の王道ではありますが、
かなり皮肉をきかせていますね。
ブルジョアの酒飲みぼんくら亭主が、妻から「寝室を別にします」という手紙を受け取った時のシーンは、
もう観客席で、「やられたあ~!!」と叫びたくなりましたね。(ネタバレするからこれ以上は書きません)
このシーン観ただけでも、「恐るべし、チャップリン!」と痛感しますよ。
お腹をかかえて笑ったのが、チャップリン扮するルンペンが、
金属製の甲冑を着たブルジョア亭主にパンチを食らわせるシーン。
名画座の館内はもう爆笑の渦でした。

それにしても、共演のエドナ・パーヴィアンスという女優さん、
今の基準からすると、結構太めですよね。
あの頃は太めというか、グラマラスな女性が美人の筆頭だったんでしょうかね‥‥

★お買得!送料込み!【チャップリン】2008年版カレンダー


♪こちらはモイラのお店です!


かわいい紫芋です! 種子島ゴールド プチ5kg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 26, 2007 12:06:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

モイラ2007

モイラ2007

Freepage List

モイラの映画文庫 名画案内篇


モイラの映画文庫 洋画スター篇PART1


モイラの映画文庫 洋画スター篇PART2


モイラの映画文庫 監督篇


モイラの映画文庫 監督篇2


モイラの映画文庫 監督篇3


モイラの映画文庫 監督篇4


モイラの映画文庫 監督篇5


モイラの映画文庫 特撮篇1


モイラの映画文庫 特撮篇2


日活アクション館★1F 書籍・写真集


2F DVD★石原裕次郎


3F DVD★小林旭


4F DVD★赤木圭一郎


5F DVD★鈴木清順


6F CD★想い出します、あの名場面


7F グッズ★ポスター Tシャツ


東宝特撮館★1F 円谷英二の世界


2F 勇壮!戦争映画


3F ザ・怪獣!PART1


4F ザ・怪獣!PART2


5F ザ・怪獣!PART3


6F ザ・怪獣!PART4


7F 特撮グッズ★フィギュア篇


8F 特撮グッズ★フィギュア篇2


9F 特撮グッズ★フィギュア篇3


10F 東宝特撮CD篇


東宝名作館★1F 社長・駅前シリーズ


2F クレージーキャッツ


3F 若大将シリーズ


東映傑作館★1F 片岡千恵蔵


2F 大川橋蔵


3F 中村錦之助


新東宝カルト館★ 1F DVD-BOX


大映名画館★1F 市川雷蔵PART1


2F 市川雷蔵PART2


3F 市川雷蔵PART3


4F 市川雷蔵PART4


5F 市川雷蔵PART5


こちらもどうぞ。モイラの相互リンク集♪


Archives

Comments

モイラ@ Re[1]:世界に誇る「特撮の神様」!★円谷英二(09/29) ITOYAさんへ 私めの拙いブログにお越しい…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X