1081930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★モイラの名画座★

★モイラの名画座★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 6, 2009
XML
この'81年のATGの作品、実に見応えがあり、
人間描写がことに秀逸。
公開当時は好きだったのですが‥‥
今は正直、好きになれません。

立松和平原作、根岸吉太郎監督の「遠雷」です。


遠雷 ≪HDニューマスター版≫ [ 永島敏行 ]


都市化の波が押し寄せている栃木県宇都宮市郊外。
農家は将来性のない農業に見切りをつけ、次々と土地を売却する中、
満夫(永島敏行)は、わずかな土地でトマト栽培に余念がない。
そんな時、彼に見合いの話が来て‥‥

父親は家を出て飲み屋の女(藤田弓子)と同棲、
兄貴は農家を継ぐ気がさらさらなく、都会でサラリーマン生活。
そんな中、次男の満夫だけが、ひたすら品質のよいトマト作りに励む‥‥
たとえ、トマトが害虫で全滅してしまっても、くじけずに‥‥
その姿は美しいものがありました。

しかし、田舎の負の側面‥‥薄汚い選挙戦、乱脈な男女関係、
そういったものが、結構前面に押し出されているのが、気に入りません。
特にムカついたのが、見合い相手のあや子(石田えり)という女。
いかにも田舎成金の親に甘やかされて育った、田舎でしか通用しない
知性のかけらもなさそうなバカ娘‥‥
見合いしたその晩に、満夫にモーテルに誘われてもまんざら嫌とも思わず、
おまけに彼に吐いた台詞がすごい。
「最初に言っておくけどさ、あたし、男はあんたで5人めよ」
まあ田舎というのは、案外性的な面でルーズで、
モイラの近隣にもこの手の女は結構いるようですが、
だからなおさら、このシーンを見るとうんざりしちゃうんですよね。

満夫の友人・広次(ジョニー大倉)も、農村によくいる無知な青年(名演でした!)
なんだかこの映画観ていると、自分んちの近隣の悪いところばかりを見ているみたいで、
正直うんざりします。

今、安納芋の収穫時期で、モイラは毎日畑に出ては、芋の収穫作業に余念がありません。
農作業というのは、まったく知らない人にはとても健康的に目に映るようですが、
(事実、そういう側面もありますけどね)
ものすごい汚れ作業&肉体労働の上、毒虫や毒蛇との闘いです。
モイラは何度、畑で虻に刺され、まむしに襲われかけたか‥‥
その農作業を終えて、くたくたになって帰宅したあと、
農作業のシーンのある映画なんて、あまり観たくないもんです。

あ、最後にひとつ宣伝。
こちらが、モイラの安納芋&紫芋の販売サイトです♪
↓ ↓ ↓

種子島のよしたま農園





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 5, 2020 01:12:49 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

モイラ2007

モイラ2007

Freepage List

モイラの映画文庫 名画案内篇


モイラの映画文庫 洋画スター篇PART1


モイラの映画文庫 洋画スター篇PART2


モイラの映画文庫 監督篇


モイラの映画文庫 監督篇2


モイラの映画文庫 監督篇3


モイラの映画文庫 監督篇4


モイラの映画文庫 監督篇5


モイラの映画文庫 特撮篇1


モイラの映画文庫 特撮篇2


日活アクション館★1F 書籍・写真集


2F DVD★石原裕次郎


3F DVD★小林旭


4F DVD★赤木圭一郎


5F DVD★鈴木清順


6F CD★想い出します、あの名場面


7F グッズ★ポスター Tシャツ


東宝特撮館★1F 円谷英二の世界


2F 勇壮!戦争映画


3F ザ・怪獣!PART1


4F ザ・怪獣!PART2


5F ザ・怪獣!PART3


6F ザ・怪獣!PART4


7F 特撮グッズ★フィギュア篇


8F 特撮グッズ★フィギュア篇2


9F 特撮グッズ★フィギュア篇3


10F 東宝特撮CD篇


東宝名作館★1F 社長・駅前シリーズ


2F クレージーキャッツ


3F 若大将シリーズ


東映傑作館★1F 片岡千恵蔵


2F 大川橋蔵


3F 中村錦之助


新東宝カルト館★ 1F DVD-BOX


大映名画館★1F 市川雷蔵PART1


2F 市川雷蔵PART2


3F 市川雷蔵PART3


4F 市川雷蔵PART4


5F 市川雷蔵PART5


こちらもどうぞ。モイラの相互リンク集♪


Archives

Comments

モイラ@ Re[1]:世界に誇る「特撮の神様」!★円谷英二(09/29) ITOYAさんへ 私めの拙いブログにお越しい…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X