1081929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★モイラの名画座★

★モイラの名画座★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 15, 2022
XML
こんばんは、映画狂のモイラでございます。

今宵お届けする名画は、カートゥーンが原作の超絶おもしろエンターテインメント作品
その名も……「スーパーマン」です!!!




地球から遥か彼方の惑星クリプトンは、地球よりも遥かに優れた科学文明を持っていたが
科学者ジョー=エル(マーロン・ブランド)は、クリプトンの滅亡が近いと知ると、
生まれて間もないわが子カル=エルだけでも助けようと、彼を小型宇宙船に乗せ、
遥か彼方の地球へと送り出した。
3年後、宇宙船はアメリカの田舎町の畑に落ち、
そこをたまたまトラックで通りかかったケント夫妻が、宇宙船の中に幼児のカル=エルがいるのを見た。
子のない夫妻はカル=エルを養子にし、クラークと名付け、
クラークはすくすくと成長してゆくのだが、
彼は自分に超人的な身体能力があることを知り、やがて苦悩するのであった……

モイラはこの映画のロードショーを高校生の時、学校の友だち3人と観に行きました。
まず驚いたのは、冒頭、当時は超斬新だったコンピューター・グラフィックス(CGなんて言葉もありませんでした)を駆使して、
メイン・タイトルやクレジット・タイトルをバーンと出していたことでした。
それと、ジョン・ウィリアムズ作曲のオープニング・テーマ音楽が超かっこよくて、
もう映画の始まりから、気分はノリノリでした!
高校生のクラークが、横を走る列車を追い越して疾走するシーンには、思わず身を乗り出しましたね。
大人になったクラーク(クリストファー・リーヴ)が、
ダサイ眼鏡のイマイチさえない新聞記者となり、
美人の敏腕女性記者のロイス(マーゴット・キダー)に密かに想いを寄せるという設定は、
まあ、ありがちといえばありがちなのですが、なかなか愉しめました。
ロイスがヘリコプターから落ちかけているのを見て、
慌てて電話ボックスを探し、そこで背広姿から、青い服に赤いブーツ、赤いマントのスーパーマンとなり、
空をビューンと飛び立ち、彼女を助けるシーンは、ほんとにかっこよかった!
まさに「正義の味方」そのものでしたよ。

キャスティングもマーロン・ブランドをはじめ、
ジーン・ハックマン、スザンナ・ヨーク、ネッド・ビーティ、グレン・フォードなど、
ハリウッド映画ファンには、たまらないものです。
リチャード・ドナー監督の演出も、全編でさえわたってましたね!

「漫画(カートゥーン)が原作の映画なんて……」と、鼻で笑っている方々、
これは実に上質なエンターテインメント作品に仕上がってますよ。
未見の方は、今すぐレンタル店にGO!!です。


スーパーマンの世界














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 15, 2022 12:28:21 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

モイラ2007

モイラ2007

Freepage List

モイラの映画文庫 名画案内篇


モイラの映画文庫 洋画スター篇PART1


モイラの映画文庫 洋画スター篇PART2


モイラの映画文庫 監督篇


モイラの映画文庫 監督篇2


モイラの映画文庫 監督篇3


モイラの映画文庫 監督篇4


モイラの映画文庫 監督篇5


モイラの映画文庫 特撮篇1


モイラの映画文庫 特撮篇2


日活アクション館★1F 書籍・写真集


2F DVD★石原裕次郎


3F DVD★小林旭


4F DVD★赤木圭一郎


5F DVD★鈴木清順


6F CD★想い出します、あの名場面


7F グッズ★ポスター Tシャツ


東宝特撮館★1F 円谷英二の世界


2F 勇壮!戦争映画


3F ザ・怪獣!PART1


4F ザ・怪獣!PART2


5F ザ・怪獣!PART3


6F ザ・怪獣!PART4


7F 特撮グッズ★フィギュア篇


8F 特撮グッズ★フィギュア篇2


9F 特撮グッズ★フィギュア篇3


10F 東宝特撮CD篇


東宝名作館★1F 社長・駅前シリーズ


2F クレージーキャッツ


3F 若大将シリーズ


東映傑作館★1F 片岡千恵蔵


2F 大川橋蔵


3F 中村錦之助


新東宝カルト館★ 1F DVD-BOX


大映名画館★1F 市川雷蔵PART1


2F 市川雷蔵PART2


3F 市川雷蔵PART3


4F 市川雷蔵PART4


5F 市川雷蔵PART5


こちらもどうぞ。モイラの相互リンク集♪


Archives

Comments

モイラ@ Re[1]:世界に誇る「特撮の神様」!★円谷英二(09/29) ITOYAさんへ 私めの拙いブログにお越しい…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.
X