034031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

めいちーたいの気楽に薬膳

2017.12.11
XML
カテゴリ:薬膳



ア~ルのつく月、貝の月・・・とヨーロッパでは言われているそうであります。

でぃっせんば~・・・December・・・あ~るつきます。って事で先日友人とオイスターバーに行って来ましたぺろり

生ガキ・カキフライ・カキリゾット・・・とカキっていろいろなお料理があってほんと美味しいですねダブルハート


のぼせたり、ほてったり、なんだかドキドキしたり、なんとな~く不安感があるときや胸苦しくて眠れないときなんかにいいと言われています。

滋陰養血・寧心安神っていいます。


漢方薬の中にあるボレイっていうのは牡蠣の殻なんですよびっくり

ほてって不安感のある人は殻付きの牡蠣を買ったときは殻を捨てずに洗って干してお茶のようにして飲むという方法もありますよ。(でもちょっとめんどくさいですね。)


牡蠣
   性味: 平・甘・シン
   帰経:肝腎
   働き:滋陰養血・寧心安神
      (のぼせ・ほてり・汗・心悸・空咳・消渇・煩熱失眠・心神不安)









最終更新日  2017.12.12 17:11:16
コメント(0) | コメントを書く

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.