127837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

meikeiの日暮らし

meikeiの日暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.01
XML
カテゴリ:読書
あかんべえ上あかんべえ下
江戸・深川に料理屋「ふね屋」を開くため、お父ちゃんとお母ちゃんと引っ越してきた「おりんちゃん」は生死をさまよう大病を患ったことが引き金となり、お化けさんが見えるようになる。

「ふね屋」には三十年前の事件に関わったお化けさんがいっぱい。

あかんべえをする女の子「お梅ちゃん」、色男の若侍「玄之介」、仇っぽい色気のある「おみつさん」、おりんを荒療治で助けてくれた「笑い坊」、ちょっぴり怖い刀で暴れる「おどろ髪」。

おりんの味方をしてくれるお化けさん達は、みんな個性的で、何だか楽しくなる。

生きている人間の欲や業と、そのなれの果ての亡者をうまく絡めて、どういう生き方が正しいのかを教えてくれるようです。

健気で、利発なおりんちゃんが、勇気を持って困難に立ち向かうことで、お化けさん達の謎を解明していく。

ホラー性はなく、時代劇風ファンタジーといったところです。

最後は殺人鬼のお坊さんの亡者が出てきて、大団円を演じるのですが、ついつい引き込まれていきました。

疲れている時でも、心がほっこり暖かくなれる作品でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.03 00:25:46


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

日常生活

(42)

読書

(46)

映画

(27)

ドラマ

(7)

演劇

(9)

音楽

(14)

美術・写真展

(31)

料理・グルメ

(56)

植物

(16)

動物

(3)

健康

(29)

サッカー

(38)

スポーツ

(31)

ニュース

(11)

PC・家電

(23)

(29)

風景

(6)

© Rakuten Group, Inc.