107013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

の~んびり。。

の~んびり。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.25
XML
カテゴリ:リウマチ
「産後は悪化する」と言われているリウマチですが・・

私の場合

出産1週間前 ・・・ CRP3.8
出産後1週間 ・・・ CRP2.6
出産後1ヵ月 ・・・ CRP1.6

と、どんどん良くなってる!?
でも、良くなっていってるように見えるのは、検査の値だけ・・
実際は、どうしてこんなにCRPが下がっているのか、さっぱり分からないくらいひどい状態でしたショック

出産後1週間の時は、さすがに入院中だったので、おいしいご飯を食べて寝てるだけ。
こんな生活で悪くなるはずがなく、全然痛くなかったし、私リウマチ治った?というくらい元気いっぱいでしたオーケー

しか~し。
赤ちゃんがやっと退院して、「これからはずっと一緒にいられるどきどきハート」と甘いムードだったのは、退院する車の中だけうっしっし
二人目ということで新生児との生活も楽観的に考えていたのですが、個性って産まれたばかりの赤ちゃんの時からしっかりあるんですよね・・・知らなかった雫

チビ太はおっとりのんびりした性格ですが、赤ちゃんの時から、おっぱいをたっぷり飲んだらぐっすり眠り、泣く時もそんなにひどく泣くということはなかっので、今度も同じだろうとノンビリ構えていたのですが。

まぁ、泣くといったら徹底的に泣くショック
こりゃマンション中に響き渡ってるんじゃないかと言う位のものすごい泣き声NG
それに加え、小さいせいかちょっとづつしかミルクが飲めなくて、多い時は30分おきの授乳、そしてなぜかおっぱいを飲むたびにウンチ雫

何より困ったのが「寝ない」ほえー
よく話には聞いていたけど、抱っこだと眠るのに、布団に寝かせるとお目目ぱっちりどくろ
色んな方法を試してみたけど、とにかく布団で寝てくれない・・
赤ちゃんって「向き癖」があって、例えば右ばっかり向いて寝たりして、頭が右側だけぺっちゃんこになったりするのですが、ウチの子の場合、布団に寝ないのできれいな頭の形のままでした。
・・でも恐ろしいことに、ずっと抱っこだったせいで、頭の後ろの抱っこで腕があたる部分が腕の形にへっこんでしまいましたショック

というわけで、1日のほとんどを抱っこで過ごし、夜中も昼間と同じく早いと30分、長くて1時間半しか眠らないので、私自身もほとんど眠れず失敗

極度の睡眠不足&ずっと抱っこ抱っこで腕を使いまくり・・・という最悪の状態で、あまりに忙しくて自分の体のことまで頭が回らなかったのですが、ある日突然ご飯の時、激痛でお箸を持てなくなってしまいました涙ぽろり
手首を見ると、「これが手首?」と思う位パンパンに腫れ上がり・・・
そういう状態になるまで気づかなかった私も私ですが、慌ててリウマチの病院に行き、関節注射をしてもらいました。

それでも検査の値はCRP1.6。
リウマチの薬の再開について、先生と話をしましたが、検査の値からいくとリウマチが活発になっている様子はないから、薬の再開はもう少し待ってもいいのではないか、と。
私もできるなら、もう少し母乳を続けたかったし、もう少しがんばれるかな?と思い、薬の再開はもう少し様子を見てからと決めました。

だけど、やっぱり赤ちゃんとの生活は、リウマチにとっては悪いことばかり雫
「赤ちゃんが寝てる間はママも体を休めましょう」と言われるけれど、やっと布団で眠ってくれた・・となると、まず夕食の準備(朝から夕食の準備してました)、たまってる家事を片付けて、チビ太の相手をして・・と、とてもゆっくり休めるヒマなんてないほえー

それからも、痛みがひどくなると関節注射をしてもらっていましたが、効き目もなかなか長続きしないし、赤ちゃんもミルクをよく飲んでくれるので、母乳にこだわる必要もないかなと、出産後2ヶ月たってから、エンブレルを開始することにしました。

一番心配だったのが「断乳」。
チビ太の断乳の時は痛くて大変でした。
今回母乳が本当によく出ていて、3時間母乳をあげなかったらおっぱいが張って勝手に出てきてしまう位だったので、これを止めるまでまた痛い思いをするな・・と思っていたのですが、すごく不思議なことに、「明日からエンブレルを開始」と決めた前日から、全然おっぱいが出なくなったのです・・びっくり

よく、ストレスをためると母乳がとまるとか聞くけれど、本当に体と気持ちってつながっているんだなと実感しました。
でもおかげで、今回の断乳はまったく痛い思いもせず終わりました。
人間の体ってすごいですよね。

そしてエンブレルを再開して1ヵ月。
CRPは0.5に。
でもやっぱり手首の腫れはひかず、体感的にはエンブレルを始める前とあんまり変わらない感じ涙ぽろり
一番困るのが、赤ちゃんを抱き上げるときに痛くて痛くて手首だけでは抱っこできず、手首からひじまで使ってやっと抱き上げられる状態です。
下に寝かせているときはいいのですが、ベビーカーに乗せると抱き上げることができなくなってしまうので、下にタオルを引いてタオルをひっぱって抱き上げたり試行錯誤中しょんぼり
CRPは下がってきてるので、効いてないわけではないけど、赤ちゃんはもっと体重が増えてくるのに、このままでは抱っこできなくなってしまうのじゃないかと不安です。
違う薬に変えたら良くなるのかな・・
悩み中ですしょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.25 14:51:05
[リウマチ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

めいめい*

めいめい*


© Rakuten Group, Inc.
X