084994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆったりタイム雑記帖

ゆったりタイム雑記帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.08
XML
カテゴリ:日記

ラベンダーを整枝し収穫しました。

整枝した枝は鉢の空いているところへ挿し木。

手軽なことでラベンダーはついつい増えていきます。

まだつぼみがたくさんあるので

夏までにはもう一度咲きます。

お客様に差し上げるのも良いかもしれませんね。

楽しみです。

ラベンダー.jpg

 

 

 

追記

ラベンダーは不思議と毎年まだ肌寒いこの頃、早春・・・に咲きます。

秋にも咲いたような気がします。

挿し木は適当にそこら辺に挿します。

花穂を切って葉の部分を下は2,3センチ取ってしまい土に挿しやすくします。

挿し木に蕾があるとそのまま伸びて花が咲きます。

コツも何もないんです。ごめんなさい。

挿してからは適度に水遣りをするだけです。

他のものを植えてある鉢やプランターの隅っこに挿しておくだけ。

ラベンダーが咲いて脇芽に蕾が出来始めると

重くて枝が垂れて形が崩れてくるのです。

形を整えてあげようと思って

切るだけのつもりでやりだすので準備がないんですね。

昨年、5月に、この親株はもらいました。

その時には綺麗に整って咲いていましたが

夏に向かって行く時は枯れてしまうかと思うほど芽もでず、

冬に向けて元気になりつぼみを持っていたのです。

北海道やヨーロッパで元気な訳ですから

気候的にもこんな感じなのかと思います。

だから日本の夏は苦手でしょうね。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.08 23:05:33
コメント(1) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

Shopping List

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X