084979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆったりタイム雑記帖

ゆったりタイム雑記帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.24
XML
カテゴリ:開業
お店のエントランスをちょっと模様替えしました。
春から夏に外に出していたガジュマルや他のグリーンも大きくなってしまったので置く場所を考えなくてはならないから・・・
エントランスを少し広く取って、そこに置こうと思います。
画像の左にあるグリーンのそばがガジュマルの第一候補地です・・・
以前は小さかったのでグリーンタワーに入って収まっていたのですよ四つ葉

でも守らなければならない風水があってまるっきり方角を変えることはできないのです。

昨年開業して以来、思案を重ねている店内の場所の使い方はむずかしいです。
1年以上経ったのに毎日頭のどこかで使い勝手を考えながら
何か良い配置がないか迷っています。

当初入り口をまっすぐ入って、そのままスリッパに履き替えて
待合の椅子があるようにしたかったのです。

でも、それでは北から店内に入ることになってしまうので
店としては方角が悪いとアドバイスがありました。
『一旦、南をふさいでお客様は東に向いて店内に入るようにしなさい』
というのです。

今のようにカウンターを南に置いてみました。
『会計の時、お客様が西向きになるように・・・』
というのも守っています。

私は常にはそんなこと(方角や風水)にはお構いなしなんですが
せっかく商いの大先輩が教えてくださったことなので守っていきたいのです。

その方の様にお客様に信頼され、
「先生でなくっちゃ・・・」(その方は老舗の美容院をされています)
というお得意様が一人でも多くいていただきたいと思います。

これから冬になるというのにカーペットを取ってしまいました。
結構カーペットも汚れましたし
必要ないと思えるようになったからです。

初めて、ここに入って、「さあ、開店準備!」という時
店内は何もなくてガランと広く感じて、白い床はただ冷たくて・・・・・
「何から準備しようか・・・」と思った時
カーペットを敷いて裸足になるので暖かく・・・・・と思ったものです。
それは実は一人で不安だらけだった私の心の現われかもしれません。

今となっては、その事はそんなに気にならなくなりました。
むしろ汚れたカーペットを取ってしまってどうするか・・・・から出発しました。

入り口の上がり框にイグサのマットを敷いてみました。
スリッパを履きますからカーペットを取ってしまいます。
フロアは床のままにしました。
足元の冷たさは少々勘弁していただこうと思います。

もっとも、ほとんどのお客様は足湯かゲルマニウム温浴をされるので
足元がいつまでも冷たくて寒いことはないのですけどね。





営業の男性でパッとドアを開ける人がいます。
パッと開けて入って来てしまうのです。

外に建物の入り口があって次のドアで店舗に入るのですが
小さな店舗はすぐ室内なのでそれが凄く嫌でした。

気が利く人はノックして、ドアを少し開けるか返事を待ってくれます。
どうしてでしょうか、パッと開けてさっさと入りカバンを開けて話し出そうとする人もいます。

もうそれだけで、帰っていただきたくなります。
店をやっていると色々な営業が次から次にやってきたり、電話がかかってきたり・・・


・・・・・・話がそれましたm(_ _)m

入り口に目隠しになるようにグリーンのタワーを置きました。
その脇にはヒーターを置きました。
ヒーターの温風の風向きも微妙なものなので様子を見なくては・・・


今日はここまで・・・・にして、しばらく使い勝手の具合を見ましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.24 21:53:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

Shopping List

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X