084973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆったりタイム雑記帖

ゆったりタイム雑記帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.26
XML
今日は前橋市で行われている”元気ひろげたいそう”普及員養成講座というのを受けてきました。
9:30から4:00まで、簡単な講義と実技で日ごろ使わない筋肉が・・・・少々悲鳴を上げています。

元気たいそうひろげたいのHP

高齢化が進み医療費の予算がますます増大することが懸念されることや予防医学の認識が高まったことなど背景には色々あると思いますが、「病気になるよりも健康でいる方がいいじゃん」ということですね。

お話の中で子供たちの体力が低下していることっも危惧され
この活動が10年20年先の前橋市民の運動になっていくことを見通してのものであるとの事でした。

”元気ひろげたいそう”という体操があるのではありません。
そういう活動を市民レベルで広げていこうということで命名されているようです。

内容はコアコンディショニング、スタビライゼイション、ダンベル、バランスボールなどなど・・・軽い筋トレを含んだ運動です。
さっき筋肉痛・・・・とは書きましたが身体は適度にほぐれていい感じです。

コアコンディショニングは前々から興味がありましたから
この話を聞いた時、これが体験できるなら何とか都合をつけようと思いました。
幸い日程を確認したら木曜日でしたから定休日に便乗してすぐ申し込みました。

しばらくして広報で告知されました。
それを読んで、「なるほどこういうことか」と知った次第です。

コアコンディショニングはストレッチポールを使って身体を重力から解き放ち筋肉や骨格のをほぐし正しい位置に戻すことで身体の不調を改善します。

話題沸騰!体幹をほぐすコアストレッチで健康に!nishi(ニシ)ストレッチポールEXタイプブルー...←詳しくはこちらにも説明があります。

★フィットネスSALE!!★ ストレッチポール ハーフカットEX (取扱説明書付) ◎◎半分のものもあり、安定が良いので初心者向きです。






興味のあったボディワークが同時に何種類も体験できて大変良かったです。

どれも思っていた以上に良かったのですが興味深かったのはスタビライゼイション・トレーニングです。器具を使わない、動作が簡単、どこでも出来る、時間も短い、負荷も少ない・・・注目したい方法です。

このトレーニングはたったの9秒で1回が終わります。
ただし、厳密に正確な姿勢をしなくてはいけないのですが・・(とは言え動かせる範囲で・・OK)

たとえば 四つんばいの姿勢になってスタート
対角線になる右腕と左足を床からあげる・・・・1,2,3秒
腕と身体、脚が一直線になる位置でキープ・・・1,2,3秒
スタートの位置に戻す・・・・・・1,2,3秒

このような動きを左右とも2~3回繰りかえして1セット
この他に鍛えたい部位にあわせて何種類かをしても時間はかかりません。

日本スタビライゼイション協会のHPにこの仰向けで行う方法がが楽しいアニメーションになっています。

また、身近なところではこんな本もあります。

9秒間スタビ・シェイプ

工藤兄弟の超簡単エクササイズ!
わずか「9秒」で誰にでも効果がある。

【目次】
Introduction 工藤兄弟が伝えるスタビの魅力/
1 基本のスタビ/2 体の不調を解消する/
3 スタビでシェイプアップ/
4 オフィスでできる簡単スタビ/Original Menu 
毎日5分のスタビ・メニュー





講座は地域振興のための普及員養成ですが お店のお客様にアドバイスするために使ってもいいとのことでした。

誰でも出来る簡単な体操を知ってもらって毎日のホームケアに役立てていただけると嬉しいです。

お話したら、リフレクソロジーなども今後取り入れてもらえる可能性もあり交流できれば、家庭にリフレクソロジーを普及させたいという水野式リフレクソロジーにとっても活動の突破口になるかもしれないので貴重な1日となりました。

今日の講座は 「これからこんなことをしていきますよ」という内容のインデックスを眺めたようなものです。

今日、認定書もいただいてきましたが今後は実践講座と呼ばれる一つ一つのトレーニング方法の実践を受けていくことでレベルアップを図ります。

11月22日10:00~12:00 
12月20日10:00~20:00・・・・・・

と、毎月1回あるそうなので都合をつけて受講しようと思います。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.27 11:12:06
コメント(2) | コメントを書く
[リフレクソロジー・足ツボなど] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

Shopping List

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X