【粗筋】
健ちゃんが体の中に移動性結石が出来たが、これが意志を持った石。動き回るため体中が痛くてたまらない。自分ではどうにもできないと思った医者が、性格は危ないが腕は確かという鍼医の堀田三郎を紹介する。堀田の鍼は健ちゃんの体中を逃げ回る石を追いつめ、ついに尿道から石がポトリ。
難病を治した堀田が脚光を浴びるという……鍼医・堀田と健ちゃんの石
【成立】
柳家喬太郎の自作自演。落ちは2001年末に公開され話題となった映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の洒落。バレバレなので、「移動性尿道結石」と題したというが、一般の寄席ではタイトルなんかどうでもいいので。
一時的なものにならぬよう、ストーリーに工夫、池袋の下町洋食屋を舞台とした人情噺とする二種類のバージョンがある……ということだが聞いたことはない。そちらのバージョなら、一時的な作品に終わらない可能性もあるというが……聞いてないっ! だから分かりません。
【一言】
本も映画もみていないっ! 見てたらこんなセコい噺は作れません。(柳家喬太郎)
