347949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美穂的上海生活改め‘北京’生活

美穂的上海生活改め‘北京’生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Meisui

Meisui

フリーページ

2010年09月27日
XML
カテゴリ:イベント
北京にいる間に一度は実際に観てみたいと思っていた
「京劇」。

帰国前にしてやっと実現いたしました!
(京劇メイクはしたことはありましたけどね。笑)

北京市内には何件か京劇劇場がありますが、
前から気になっていた「湖広会館」へ行って参りました。


天安門を南下した所に位置するこの劇場は、
本来は清代の高官や貴族が京劇を見る娯楽施設で、
1912年に孫文が国民党を結成した歴史を
有する場所『旧湖広会館』を近年新しく劇場と
して復元したもの。
梅蘭芳を始めとする京劇の名優がここの舞台に
立ったことで有名で、広く名の知られる京劇劇場です。

2008年5月に坂東玉三郎氏が昆劇公演を行い
日本でも話題になったのでは?

一般のホール型劇場とは造りが異なり、
5m四方程度の舞台を囲むように配置された
テーブル席からは、役者の表情も見やすくなっています。

劇場の構造は非常に巧みで、音響設備がないにもかかわらず、
舞台で演じられる京劇のセリフと音楽は劇場の隅々までよく聞こえます。

全席お茶と茶菓子付き。ゆったりと京劇の世界に浸れました。
華やかな衣装、優雅でアクロバティックな動き、
独特の発声を楽しめますよ~♪

チケット料金は、席によって値段が違いますが、
私たちは真ん中の列の席で、何故か80元(日本円でおよそ
1040円)で見ることができました。
(ちょっと不思議・・・だって最低料金が180元なのに・・・
えっ?!売り場の方の計算間違い?!)

お茶はお好みのお茶(有料)をオーダーしましたが、
なつめ、スイカ、ピーナツ等のお茶請けはフリーで
付いてきます。

外人専用の同時通訳の機器があり、
私たちは今回は借りませんでしたが、
60元(780円くらい)でレンタル可能で、
日本語バージョン、英語バージョンがあるそうですよ。

京劇、なかなかハマりそうです。

kyougeki3
「劇場に隣接されている中華レストラン。
かなり雰囲気があります。」

kyougeki5
「この日は欧米人の観光客でいっぱい!」

kyougeki4
「すっかり見入ってしまいました!」

kyougeki2
「衣装、メイク、セリフ回し、
何といっても生演奏がいいよね~♪」

*劇場情報:湖広会館
北京市宣武区虎坊橋3号
010-6351-8284





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月28日 01時12分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

けんたっきー日記 Tattoo0617さん

コメント新着

ナイキ スニーカー @ Re:ハスの花咲く頃・・・弟たち現る。。。(07/14) お写真で堪能出来ました。ありがとうござ…
山本太郎@ Re:*大切なお知らせ*(10/28) お久しぶりです 週末の更新を楽しみにして…
HOOPBUY@ Re:*大切なお知らせ*(10/28) エア□ジョーダン激安通販ショップ。 NIKE…
tomaton@ ベリーダンスのお教室 はじめまして。現在北京に在住しています…
Meisui@ Re:意見(09/23) 元リスナーさん 貴重なご意見ありがとう…

© Rakuten Group, Inc.