263797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*mama and kids*  happy diary by mei

*mama and kids* happy diary by mei

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Profile

mei♪♪

mei♪♪

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ゆったり着れて可愛… New! ちびダルさん

裸足 & 新緑 & あ… すずひ hd-09さん

白い三角屋根のおう… コトリのいろさん
M&M/M kuroneko_m4さん
1 st____.さん
2015.03.06
XML
カテゴリ:ごはんとおやつ
こんばんは!
今日もご訪問ありがとうございますスマイル

*

もう3日前の話になりますが、
今年のひなまつりは桜もちを作りました。
(仕込みはほぼ母がやってくれました…うっしっし
作ったのはつぶつぶおはぎみたいな道明寺タイプではなく
クレープを巻いたようなほうです。
娘と私はあんこ玉を作って包む役を。

が、、途中から娘が餡子を食べ初めて離脱(笑)。
なので私も遊んでこんなの作ってみました~。
20150306a.jpg
それっぽいですかー?

ちなみに真面目に作ったのはこんなのです↓

写真を撮りそびれました。
俵型の餡子に楕円形のクレープ状の皮?を巻き、
桜の葉を巻いて完成。

こちらは桜の葉っぱさえ入手できれば
意外と簡単に作れるんですよね!
毎年桜の葉を譲ってもらっていた和菓子屋さんがなくなり雫
母が別ルートで入手した葉は国産ではありませんでした。葉も分厚くて微妙。
楽天で調べたらたくさんあったのになぁ。

国産でメール便可

次回からはポチろうと思います。

*

そして娘、ピンクの皮と桜の葉を剥がして
あんこ玉だけ食べる始末…。
3日は作りながらのつまみ食いに加えて
上の画像のお雛様桜もちを。
翌日は5個分のあんこのみ食べていました。
食べ過ぎです雫

残された皮と葉っぱを食べる私。
これはこれで美味しかったりします…(笑)。
が、私も食べ過ぎ。

チョコもあまり食べない娘ですが
こしあんは美味しかったみたい。
(つぶ餡は×NG
という私もこしあん派。
好みは私に似たかなぁ。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き


*

そういえば
ジョブチューンの放送を見た母に頼まれてポチした
紅葉屋本舗さんの羊羹

美味しかったですよ~。

普通の羊羹と違って表面は乾燥させてある感じで
パリっとしていて中も硬め。
ねっとりべたつかないし
口に残る感じがしつこくなくて
餡そのものの味も良かったので
レビューは割れてますが(笑)、私はとても好みでした♪
人気があるのが分かります!

ちなみに…
よくある普通の羊羹とは全く別物だと思ったほうがいいと思います。
昔ながらの羊羹だそうですが、
私からすると逆に新鮮だった。

気になった方はぜひお試しをー!

*

今年もまた娘が幼稚園で作ってきたお雛様が増えました♪
昨年は平面だったけど、今年は立体。
毎年お雛様のまわりも賑やかになっていくのも楽しみのひとつ。
成長を願いつつ、成長を感じられるイベントになっています。
来年までしばしお別れ。

1年後もまた成長を感じつつ、
元気にひなまつりを迎えられますように!

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


最後までご覧頂きありがとうございました。
ではおやすみなさーい★

にほんブログ村 子育てブログへ
クリックいつもありがとうございます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.06 23:58:13
コメント(0) | コメントを書く
[ごはんとおやつ] カテゴリの最新記事


Free Space










Rakuten Card

Comments

mei♪♪@ Re[1]:ご無沙汰しております。(06/05) erupy3さん こんばんは! おひさしぶり…
erupy3@ Re:ご無沙汰しております。(06/05) お久しぶりです(*^_^*) お元気そうでなに…

© Rakuten Group, Inc.