173098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メカロクの写真日記

メカロクの写真日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.06
XML
カテゴリ:ネイチャーフォト
湘南平シリーズ、3回目の今日は、ヒメウズとシダとスミレです。

           もう少し大きい写真は 「錯誤の工房 2」 にあります

1.湘南平 060401 ヒメウズ
  E-300 ZD35mmF3.5マクロ+EX-25
Studio Woods の woodさんに教えて頂きました。「ヒメウズ」だそうです。姫烏頭とでも書くのでしょうか?
キンポウゲ科オダマキ属だそうで、実際に、葉も花も苧環に良く似ていますが、何しろ小さなもので、花の直径は目測で3~4mm程度、つまり私がよく撮っているオオイヌノフグリの、半分くらいの大きさしかありません。
P4012071.JPG

2.湘南平 060401 ヒメウズ
  E-300 ZD35mmF3.5マクロ+EX-25
茎も細いので、風が吹くと大きく揺れ、すぐにファインダーからフレームアウトしますし、ほとんど風がなくても、常に細かく揺れていて、ドアップでピントを合わせ、ブレないように撮る(ドアップでは、レンズを大きく繰り出すため、光が弱くなって、絞りやISO感度が同じなら、シャッタースピードが遅くなります)のは、結構大変です。
ヒメウズだけで、数十枚撮影し、何とか見られるのは、たったの4枚でした。
P4012076.JPG

3.湘南平 060401 シダ(羊歯)
  E-300 ZD35mmF3.5マクロ+EX-25
何という羊歯かは知りませんが、形が面白かったので、逆光で撮ってみました。
P4012082.JPG

4.湘南平 060401 スミレ(菫)
  タムロン90mmF2.8Diマクロ+E2
これも、細かい種類は知りません。
珍しくもないですが、私としては珍しく、かなりのロングです。もちろん、アップは、いっぱい撮りました。
P4012148.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.06 23:33:34
[ネイチャーフォト] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メカロク

メカロク

カレンダー

お気に入りブログ

Baronの城 Baron2001さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X