174383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メカロクの写真日記

メカロクの写真日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.12
XML
カテゴリ:ネイチャーフォト

「雨に咲く花」シリーズ2日目は、浄見寺の周辺で撮影したものです。

   「
錯誤の工房 2」 には
   より大きい写真が よりたくさん あります

1.茅ヶ崎市内 060611
  キノコ(茸) 
  E-300 ZD35mmF3.5マクロ
先日の茸の2枚目が評判が良かったので、2匹目の泥鰌を狙ってみました。
でも、先日のほど、ユニークな形ではなく、写真も、ちょっと平凡かなぁ~
キノコP6114870.JPG

2.茅ヶ崎市内 060611
  コンフリー(ヒレハリソウ・鰭玻璃草) 
  E-300 ZD35mmF3.5マクロ
花が白っぽい淡紅色から、玻璃草(はりそう)、上の葉が翼のように茎につく様子から、鰭を付け、鰭玻璃草と呼ばれるそうです。
なお、若葉には、ビタミンやミネラルが多く含まれていて、軽く茹でて、水にさらしてから、天ぷら、あえもの、汁のみ、油いためなどにして食べるそうです。
コンフリーP6114891.JPG

3.茅ヶ崎市内 060611
  タンポポ(蒲公英) 
  E-300 ZD35mmF3.5マクロ
蒲公英の実の羽根毛は、晴れていると一杯に開いているのですが、雨になるとこのように閉じるのですね。初めて知りました(この個体だけでなく、どの蒲公英も、この程度に閉じていました)。
タンポポP6114895.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.12 19:12:08
[ネイチャーフォト] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メカロク

メカロク

カレンダー

お気に入りブログ

Baronの城 Baron2001さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X