174379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メカロクの写真日記

メカロクの写真日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.06
XML
カテゴリ:ネイチャーフォト

「ニッコール50mmF1.4」シリーズ最終日は「逆付け」、つまり、レンズを前後逆に取り付けて撮影したもので、今回も全て絞り開放です。

なぜ、レンズを逆付けするのか?
実は、マクロレンズのような近接撮影用ではない普通のレンズでも、前後逆に取り付けると、近くの物を大きく、しかも、かなり鮮明に撮ることができるのです。
焦点距離が短いレンズ(広角レンズ)ほど、大きく撮ることができますが、今回のニッコール50mmF1.4 はフルサイズ時の標準レンズですから、それほど大きく撮れる訳ではありません。しかし、順付けではイマイチだった鮮明度の向上と、被写界深度が深くなることが、期待できます。

レンズの逆付けの効用や方法などについては、4月12日から連載していますので、よろしかったらどうぞ。

  「錯誤の工房 2」 には より大きい写真が よりたくさん あります

1.茅ヶ崎市内 060702
  ベニシジミ(紅蜆)
  E-300 Nikkor 50mmF1.4 逆付け
撮影倍率は未測定ですが、ZUIKO 24mmF2.8 の逆付け(約4.5倍相当)に較べると、かなり低いようです。
絞り開放では、ピントも甘いし、昆虫撮影では、ボケを活かすのも難しいようです。
P7025744ベニシジミ.JPG

2.茅ヶ崎市内 060702
  センリョウ(千両)
  E-300 Nikkor 50mmF1.4 逆付け
ドアップですし、見慣れている赤や黄色のみでなく、地味な花なので判らないかも知れませんが、あの千両です。
私も、花をじっくり見たのは初めてで、「一人静や二人静に似ているなぁ~」と思ったのですが、似ているはずです。ヒトリシズカもフタリシズカも、センリョウ科なんですね。
上のベニシジミの写真ではよく判りませんでしたが、この写真を見ると、順付けのときよりも、被写界深度が深く、少しシャープな写りになっているようで、ボケも結構美しいので、花マクロには使えるかも・・・?。
P7025789センリョウ.JPG

3.茅ヶ崎市内 060702
  センリョウ(千両)
  E-300 Nikkor 50mmF1.4 逆付け+E2
同じ千両を、今度は中間リングE2を併用して、撮りました。
E2リングを取り付けても、2枚目で述べた美点は、残っているようです。
P7025790センリョウ.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.06 19:29:39
[ネイチャーフォト] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メカロク

メカロク

カレンダー

お気に入りブログ

Baronの城 Baron2001さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X