174378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メカロクの写真日記

メカロクの写真日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.10
XML
カテゴリ:ネイチャーフォト

先日、ちょっと触れましたが、先週の土曜日は、ゴミゼロ倶楽部のオフ会に初参加しました。

ゴミゼロ倶楽部とは・・・OLYMPUS-Eシリーズ のダストリダクションシステム、つまり、「撮像センサーに付着したゴミやホコリを、毎秒約30000回の超音波振動で瞬時にふるい落とす機構」に基づいて命名された写真倶楽部で、入会資格は、「E-System(Four Thirds System)ユーザーで、写真が好きな方」となっています。

このオフ会は、前半の撮影会と後半の懇親会の2部構成で、撮影会は、新宿御苑で開催されました。
初日の今日は、みんなで寄ってたかって撮り捲くった紫陽花で、丸ボケが写っているものを集めてみました。

  「錯誤の工房 2」 には より大きい写真が よりたくさんあります

1.新宿御苑 060708
  アジサイ(紫陽花/七変化/四片)
  E-300 ZD35mmF3.5マクロ
最初は、定番の3535マクロです。丸ボケは、ちょっと小さ過ぎたようです。
P7085975アジサイ.JPG

2.新宿御苑 060708
  アジサイ(紫陽花/七変化/四片)
  E-300 タムロンSP90mmF2.8Diマクロ
今度は、90mmマクロです。実はこの前に、Nikkor 50mmF1.4 でも撮ったのですが、ご紹介できるようなものは撮れませんでした・・・
P7085976アジサイ.JPG

3.新宿御苑 060708
  アジサイ(紫陽花/七変化/四片)
  E-300 タムロンSP90mmF2.8Diマクロ
今度は、完全に丸ボケ中心です。後で見たら手ブレ写真ばかりで、何とか見られるのはこの1枚だけでした。
EXIF 情報で調べてみると、シャッタースピードは 1/20。180mm相当の望遠レンズですので、1枚でも見られるものがあっただけ、善しとしましょうか・・・イヤイヤ、やはり三脚を使うべきですよね。
P7086002Pアジサイ.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.10 19:42:50
[ネイチャーフォト] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メカロク

メカロク

カレンダー

お気に入りブログ

Baronの城 Baron2001さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X