315067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Finding Movie 映画っていいね♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tonton05

tonton05

Headline News

Recent Posts

Category

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

Favorite Blog

新生活フェア 2024 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

セレンディピティ kazuさん
ロミ~♪の部屋 romy♪さん
□■映画の小部屋■□ misa'さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん
BLUE ROSE BLUE ROSEさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
シネマ雑報 ストーリーテラーさん

Comments

 日本インターネット映画大賞@ 日本インターネット映画大賞募集中 突然で申しわけありません。現在2006…
 とんとん ( ^oo^ )@ Re:ええ?(10/08) >ocobaさん レスが遅くなりすみません…
 ocoba@ ええ? これは、大好きな映画です。 フランク・…
 とんとん ( ^oo^ )@ あふちゃんへ♪ >どうも!こんにちは。 あふちゃん、…
 とんとん ( ^oo^ )@ カオリさんへ♪ はじめまして♪ コメント&TB、ありがと…
 カオリ@ はじめまして この映画、DVDで見たのですが・・・若…
 とんとん ( ^oo^ )@ ぴんくのひつじ ♪さんへ >はじめまして。 はじめまして♪ 書き…

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2005/11/20
XML
カテゴリ:★★★★☆

『未来世紀ブラジル』
(1985・イギリス/アメリカ)

未来世紀ブラジル


この映画はテリー・ギリアム作品の中でも評価が高かったので、ぜひ観たかったのです♪
いや~、やっぱり凄いわ、ギリアムさんw
なんかね、ビジュアルは、もう夢の世界を(あ、この場合は、
眠っている時見る"夢"の方w)、まんま映像化したって世界なんですよ、
これが。
ちょっとSFチックで、でもレトロなデザイン満載で-☆
(「12モンキーズ」もそんなデザイン&不思議な世界でしたよね)
でもこっちの方がちょっとコメディ入ってて、「12モンキーズ」よりは軽めで、
どちらかと言うと「ブラザーズ・グリム」寄りですかねぇ。
あ、でも、メッセージ性もあるところは「12モンキーズ」に近いのかな?
う~ん、要は2作品を足して、2で割った感じ?
シュール&ダークさは、どれにも共通していますが。。。

面白かったのは、"あの人"が出ていたこと!!
事前情報入れずに観たものだから、確認して
「やっぱりあの人だったのか!」って分かった時には、わ~おwでした(笑)
<ネタばれ部分伏字→>『「アナライズ・ミー」や「ミート・ザ・ピアレンツ」』の片鱗が
ここで既に出ていますw(笑)
デ・ニーロ』さんて、間合いといい、コメディをよく分かってらっしゃるのねw
あの"去っていく時"の姿なんて、わき腹イタイ~~~(涙)
セットの感じといい、まるでドリフですな!(爆)

それと、その夢みたいな世界の中の、そのまた夢の場面で、
巨人の鎧兜の人』が出てきましたけど、
あのチープな作り(わざとですよね?)がまた何とも!
もしかして、ギリアムさん、日本通でいらっしゃる?
(しかも、昔の怪獣映画とかの影響を受けてる?)
・・・と思ったら、↓の「懐かしの映画館」さんのページで、
"黒澤明へのオマージュ"って書いてありましたねw

それから、
何と言っても、すごいな~と思ったのが、
やっぱりそのデザインセンスと、カメラワーク。
(カメラワークは「12モンキーズ」も「ブラザーズ・グリム」も同じ感じで、特徴的ですよね)
セットや小道具の一つ一つもとても凝ったデザインになっていて、感心しました-☆
ギリアムさん、大学でデザインを勉強されていた、というのが、
こういうヴィジュアルのこだわりに表れていますねw
完璧に自分の世界を実現しているのだろうな、というのが伝わってきますw

そして、ストーリー。
ここでもこの映画の高評価の所以が分かる気がしました。
社会風刺的な描写が色々盛り込まれていましたね。
(その辺は先にも書いたように「12モンキーズ」っぽい)
でも、そのメッセージのどれもが押し付けがましくなくて、観客の目に委ねられているのが
またいいなw と思いました。
ラストはシュールでしたねぇ。。。

今回、レンタルして計2回観ましたが、
この作品のディテールの凝り具合と、メッセージ性の複雑さに、
もう一度、もう一度、と繰り返し観たくなる、
そんな不思議な魅力のある作品だなぁ、と思いました。
(近未来風なデザインといい、社会風刺がブラックな感じで描かれているところは
時計じかけのオレンジ」っぽいですね)

あ、でも、この映画はほんと独特な世界なので、
「ブラザーズ・グリム」同様、好き嫌いの分かれる映画かも知れません;
(「12モンキーズ」よりは、こちらの方がコミカルな部分もあって、
分かりやすいような気がしますが・・・)
ん~、でも"マニア"向けかなぁ?・・・やっぱり。
初見時は、淡々としていて「?」という場面もあるので、
こういう作品が好きでない人は、もしかして眠くなってしまうかもしれません;

にしても、ギリアムさんの"イマジネーションの世界"って凄いですね!
こんな映像、子供の頃にでも観たら夢に出てうなされそうですよ(笑)

そうそう、ここでの主人公サム役のジョナサン・プライス
他の作品(「ブラザーズ・グリム」含む)では、悪役でよく見ますけど、
こんなコミカルの役もやっていたのですね~w
(同監督作に2回も出てるから、もしかしてギリアムさんのお気に入りの俳優さんかな?)
サムの相手役ジルを演じたキム・グライストって方もクールで綺麗な人でしたね~w
サムの上司役イアン・ホルムも、こんなコミカルからシリアスものまで、
いつもながら、いろんな役を演じ分けられてホント凄い人だと思いましたw

♪ラ~ラ~、ララララララララ~~~♪
今も全編に渡ってかかっていたあの曲(ブラジル)が頭から離れませ~ん;(笑)


【↓関連リンクはネタばれ含みます】
予告編(u.s)
フォトギャラリー(u.s)
「懐かしの映画館」さんのページ
ファン・サイトさん(海外サイト)
↑動画や画像情報てんこ盛り♪
画像&サウンド試聴あり(海外サイト)


[ストーリー]
コンピュータによる国民管理が徹底した仮想国ブラジル。
その情報管理局で、ある役人が叩き落としたハエによって、
コンピュータ情報の一部が壊れてしまう。
そしてその影響は、
善良な靴職人をテロリストと誤認逮捕させる結果を生み出すが……。


「12モンキーズ」のテリー・ギリアム監督による
管理社会を痛烈に皮肉った、ファンタジックなSF近未来映画。


[監督]
* テリー・ギリアム

[脚本]
* テリー・ギリアム
* トム・ストッパード
* チャールズ・マッケオン
[音楽]
* マイケル・ケイメン

[出演]
* ジョナサン・プライス(サム・ラウリー役)
* キム・グライスト(ジル・レイトン役)
* イアン・ホルム(サムの上司役)


<Yahoo!ムービーより>
人気blogランキング
ポチッとお願いします♪ m(._.)m







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/20 04:32:20 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.