690797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

めけてー

めけてー

コメント新着

さんもじ光@ Re:私がこの世で一番好きな飴(08/09) この飴!親が遠い昔私と姉を幼稚園に送迎…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
めけてー@ Re[1]:お家で作る☆ノンオイル和風ドレッシング♪(07/16) ナベヤン★さん、はじめまして! コメント…
ナベヤン★@ Re:お家で作る☆ノンオイル和風ドレッシング♪(07/16) 冷蔵庫みたらドレッシングがないではあり…
めけてー@ Re[1]:ブログを引越しました ~お礼とご報告(11/11) オクハマモさん、コメントをありがとうご…

お気に入りブログ

カテゴリ

カレンダー

2011年11月10日
XML
カテゴリ:日記
病院ステロイド減薬のための通院日でした。


問題ないので、今日で薬はすべて終了ということでした。
やった~♪



えんぴつ主治医の言葉メモ

・顔に、ライン状に出ていたのは、蕁麻疹っぽい。これは急性的に出る症状。

・全身に出たやつはひどい。
身体に出たものは、比較的長期間原因にさらされ続けたことによる激しい反応。
ストレスや疲労だけではそこまでひどくならない。
長期間とは、例えば薬なら服用し続けて1~2週間とかで出る。
やはり今回のケースで可能性として一番考えられるのは、何らかのウイルス。

・風邪はひかないように気をつけること。
それでまたぶわ~っと出てきちゃう可能性もなくはないので。

・腰の傷は、完全にくっついている。
生検の結果をまだお伝えしていなかったので、また来週か再来週に聞きに来て下さい。
(仕事を始めてからの相談もかねて、再来週にしよう)

・家庭での日常生活を送る分には大丈夫そう。
でもまだ仕事には復帰してらっしゃらないので、仕事を始めたらどうなるかですね。



今までは自転車で20分の皮膚科に通っていたけど、
これからは家から5分のこちらの病院に、U先生がいる時にかかればいい^^
ちょっと安心。


heart_01.gif


病院高額医療費について


主人の会社に、高額医療費の申請書類を頼んだところ、


「病院からの領収書を添付してください。でもって領収書は返却できないのであしからず」
というような返答がありました。


えっ、領収書は確定申告の医療費控除にも使いたいのに、、なんで返してもらえないのかしら?



よくわからなかったので、社会保険事務所に電話で問い合わせてみました。


すると、事務所のおっちゃんによると…


「ぶっちゃけ、領収書はいらん」


ということでしたびっくり

まじか!



病院から提出された診療報酬のデータを引っ張り出してきて手続きするので、領収書はあくまで参考程度(高額医療費として申請できるかどうかの判断材料程度)で、コピーでも良いし、返還しないなんてことはありませんとのことでした。



まじか!



言われるがままに出さなくて良かった!
確定申告に使えなくなるところだったわ。



でもこんなん、会社に言うのもやらしいし…涙ぽろり


おっちゃんによると、傷病手当の請求の場合は、用紙に会社のハンコが必要だから会社を通す必要があるけど、高額医療費の場合は個人で申請できるから、直接手続きできますよとのこと。


郵送するか、事務所に直接行って聞きながら手続きしてOKなんだそうです。
も~世の中全然知らんかったことだらけだな~。



社会保険事務所は自転車で行ける場所にあるし、直接行ってみよううっしっし


社会勉強になりそうだし。



11/24追記:
年金事務所で手続きしてきました。記事はこちらです^^


heart_01.gif



…どうでもいいのですが、授乳が終わって、これで心置きなくジャンクなものやアルコールも食べたり飲んだりできるゼーット!と喜んでおります。

手始めに先ほど洋酒入りのパウンドケーキを2切れ食べたら、久々すぎて顔から火が出そう~

だ~~

ゼーーーーット!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月04日 13時35分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.