261132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Let's Go Crazy!!

Let's Go Crazy!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


梅雨も明けて、突き抜ける青空が広がっていますね
昼間に入る水風呂がサイコーに贅沢だと感じるjbです

息子は、モンハンのランクアップに夢中で
長女は、百恵ちゃんをケータイに入れろとうるさく、
次女は、分数と毎晩格闘中

とうとう恐怖の夏休みがやってくる・・・(゜_゜i)タラー・・・


行列ができる工務店13「起業家を育てよう」

自動車のエコポイントが今月末で終わる
去年からのこの一年で、
これから一年先の需要を先取りしてしまったので、
終わったとたんに、過去、類を見ない相当な冷え込みになるでしょう

とはいえ、んなことは誰でもわかっているので、
だいたい20万お得なら食指が動くのなら、値引き額を大きく取れるように設定するとか、
補助金は関係なく車を買う層向けの新型・企画を練られてるんでしょうね
あの手、この手で頑張って欲しい!

ともあれ自動車業界、家電業界もここから勝負です


■優秀な「社員」のがんばるライン

自動車部品関係に勤める僕より少し若い友人が先日、
「将来が不安なんです。どうなっちゃうんだろう・・」と、
いい加減酔っぱらった時に言い出した。
会社からの信頼も厚く、仕事も真面目にする彼がそんなことを言うのは意外だったが、
話を聞いてみると最近良くある話だった

「業界の先細りが叫ばれる中でも、自分の会社は社長以下、とても頑張ってる。
でもこの先、それだけで本当に大丈夫なのか?・・・」

ね。良くある話でしょ。


将来なんて、誰にもわからない・・なんて当たり前の話で、
それが不安だと叫ぼうが答えは何処にもないのだ

こんな当たり前の事が自分の腹に落ちてないから、
誰か大丈夫そうな人にぶら下がろうとする


で、おまえはその為に何やってんの?

日々の業務を精一杯こなしてるという。
たぶんその通りやってるはずだ

でもそうじゃなくて、会社の将来不安のために何してんの?


????????

・・・優秀な人でもこのラインを超えようとしないのが、最近の社員の特徴

そこで、
こんなことしたのか?あんなことしたのか?と聞いていくと、

それはよさそうなんだけど、社長の方針で絶対できないとか、
ウチにはそれだけの人がいないとか・・・
どの世界でも後継者がよく言う言い訳です


その考え方が、会社と心中コースを選択しているってことがわかってない
だんだんダメになってきて、これからも駄目そうな予感もするのに、
その渦中にいる自分が何もしなかったら、心中コース


社長の方針だろうがなんだろうが、
自分の家庭を守るのは自分しかいないわけで、
後継者だって、会社がなくなりゃただの人だ。

業界を見渡して、絶対コレが必要になると思ったのなら、
自分の金を使ってもやってみるべきだ

どっぷり漬かったぬかみそからは漬け物しかできない
業界を変えるのは常に異業種であるように
新しい考え方こそが新しい成長カーブを生む可能性がある

それこそが会社を変える新しい力になるし、
実はどんな社長もそれを望んでいる


自分で判断したものを身につけて、それでも会社が要らないというのなら、
とっとと転職しもいいし、自分で開業すればなおGOODだ

もしそうなっても大丈夫な価値あるモノを探しなさい
そうなれるようなモノを人生を掛けて自分で見つけなさい
それが今の会社の力になるし、自分の力になる

会社の目的は事業を継続させることと言われるように
継ぐというのは、非常に難しいことです

でも自分で会社が興せた人が跡を継げば、
会社は新しい成長カーブを持って継続する確率が高い

それが血が繋がってなくてもいいと思うし、
血族だけで乗り越えられる甘い時代でもないと思うのです


でも、
自分で起業したモノが、昔、育てて頂いた会社に認められ
ビジネスとしてお互いの利益になるような関係になることが、
今の時代に、会社が人を育てることの本当のメリットのような気がします


起業家を育てよう

自分の会社に足りないことは、他の会社にも足りてないハズなので、
エルメスのビットのように
何人も起業させて、自分の会社の足りない部分を補うなんてしている人もいます

しじみバーガー

島根県の30箇所以上にご当地バーガーがあるうちの一つ「しじみバーガー」
食べるまでに3ヶ月を要したが、
以前紹介した、おろちバーガーの方が断然うまい

今度は、出雲大社のご縁バーガーで良縁ゲットだ


今日もツイてる♪(^O^) 

突き抜けるblue バキュ~ん(^_-)┬- ~~~~~・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.20 10:58:24


PR

Profile

jackblue

jackblue

Freepage List

Favorite Blog

耐久性も kamita53さん

素盞嗚(スサノオ)… 素盞嗚さん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん
記憶の記録 フライングシードさん
jeni-homepage jeni 2さん
アルバム売りさん o-kiyoさん
あっけらかんでいら… てぃばぁさん
和楽の日々。 pon3-helloさん
強くてやさしいいえ… こげんぱさん
風太の渡り鳥日記 酔鯨 風太さん

© Rakuten Group, Inc.