442986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文字をつづる 日々のこと

文字をつづる 日々のこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

気になる木になる satiftさん
編み編みたまにちく… kinakotanさん
らいだくん らいだくんさん
yumirinとうさぎさん yumirin0906さん
matakurune sasakiokomeさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カレンダー

カテゴリ

2015.06.04
XML

こんにちは。

メリヤス編みは苦に感じませんが、
減らし目が苦手。
減らし目、増やし目が出来なきゃ、
大半のウエアは編めないわけですが、
テレビを見ながらのんびり編むスタイルの私は
出来ればさけたい減らし目。

模様編みとかは逆に夢中になっちゃって、
テレビの内容が頭に入らないよ。

んで、テレビ見ながら減らし目やって、
なんども失敗して、なんどもほどいて、
時間を食って無駄にする。
けしてイラついてはいけません。
だって、これが私の編み物スタイル!
……開き直らないと、やってられん。

そういえば、今朝のバスは混みに混んで、
前に立っていた女性が、絶対にこの場は動きません!
オーラ全開で、おいこら!と腹を立てましたが、
イライラしても良いことないし、損だから、
荷物を押しつけられたら、押しかえし。
強引な人をにらみつけ。
穏やかに(?)対処しました。
ハァ、穏やかに生きるって大変。

いまはココ。

201506040930_0833_iphone.jpg

これで2玉です。
あと少しで後ろ見頃は完成ですが、糸はわずか。
3玉目に突入したとして、予定よりも使用量が少な!

サイズとか気にせず、編み図通りに段数重ねちゃえば
良かったかなーと、小さく後悔中。
袖周りはともかく、見ごろは長くても問題なかった。
洗えば、たしょう縦に伸びると思うけど。

2玉の最後の方に結び目がでてきちゃって、
がっかり。1玉目には結び目がなかったな、偉い。

春物は薄手になる分、結び目をそのまま残せない。
チョキンと切って、後で糸端をじょーずに
編地にからめてやらないとね。

前見頃は二枚いっぺんに編む方法を試してみようかと。
混乱するかな。無謀かな。
イライラしちゃうかな?

編み図はZAKKAストアーズさんの無料レシピ。
ゆったりめのジレ

★Enchante’e(アンシャンテ)

こだわり素材を丁寧に。。。おだやかでやさしい風合い、ハイクオリティなコットンウール 毛糸 手編み 編み物Enchante’e(アンシャンテ) 【1玉単位】 Z173【毛糸ZAKKAストアーズ】【毛糸 手編み 編み物】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.04 14:03:00
[毛糸を編みましょ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.