3129859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メルボルンな日記

メルボルンな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kmel

Kmel

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年01月14日
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:生活日記
滞在中、何度居酒屋のお世話になった事か!

安くて旨い、日本の居酒屋は天国ですw


帰国間際に、新婚夫婦(=同級生)と地元の居酒屋に。

rblog-20180123201552-00.jpg

rblog-20180123201552-01.jpg

ほんと、飲める人に悪い人はいないっ!式では会ったけど

ちゃんとお話するのはほぼ初めまして、のお相手さん。

でも飲みのペースとか、好き嫌いなくてむしろホルモンとか

いけて、子供たちの相手もしてくれて、とってもいい方

でした!帰国前に、彼女たちと会えてよかった~。




そしてこちら、ファミレス!も日本ならでは。

今回全然ファミレスに行けなくて(いや、行かなくてもよい

のだけど、安いし子連れでも行きやすいし、で割と帰国の

度に使っていたのです、過去)今回子供達と姪っ子たちの

リクエスト?でファミレスに。

おまけももらえたり、パフェもドドーンとあったりで、

楽しかったです。

rblog-20180123201552-02.jpg

rblog-20180123201552-03.jpg

rblog-20180123201552-04.jpg


でもね…物価が安いってつまり、原材料に裏があったり、

はたまた人件費を削られたりの結果。あまり水光熱費、

賃料は削れないのでね。



なのでブラック企業が増える、というところに行きつく

わけで。も少し人を雇って残業を減らして、みんなにも少し

余暇があれば、お金を使う時間が出来てそうするとお金は

周って、企業も潤うようになると思うのだけど…諸事情は

さておきな単純回路ですけども。


失業率も減るし、精神的にもみんな報われるし…一人の残業

時間一日1時間でも減らして、残業代浮かせたら人雇えて、

(サービス残業も多いけど!)そしたら一人一人が帰宅して

からまたはその前にリフレッシュする時間が取れて、その日の

うちにストレス少しは解消できて、また次の日頑張ろうって

なるよーな気がするのだけど。ってこれは完全にオーストラリア

スタイル。職種にもよるけど、ほんと基本残業なし。


だからみんなさっさと帰って(接待も少ない、強制飲みも

ない!)のんびり家族や、趣味に時間を費やす。


日本のサラリーマンみたいに、9時10時まで仕事して、1,2時間

かけて帰宅して、お風呂入って寝る!そしてまた6時半には

起きて通勤、なんて生活、おそらくここにはないな…。



って安くてつい喜んでしまいがちな日本の居酒屋、ファミレス

から改めてそんなことを思ったのでした。


オーストラリアは物価がものすごく高いし、税金も高いけど、

日本ほど文句は出てない気もするし、社会も回ってるんだよ

ねぇ。税金の使われ方が日本よりはクリアだし…。

同じ先進国なのにーってね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月23日 19時37分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[生活日記] カテゴリの最新記事


コメント新着

 Wake up !@ Re:サウスヤラのカフェへ(01/19) Wake up from the public brainwashing! …

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.