3130284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メルボルンな日記

メルボルンな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kmel

Kmel

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年02月23日
XML
テーマ:人生の学び(1726)
カテゴリ:今日のいいこと♪
おとといから今日にかけ、いっろんな問い合わせが来ましたー。


子どものパスポート写真、どこで撮るのがベスト?とか、

〇〇の書類を書いてもらいたいんだけど、どこのドクターなら

できる?とか鏡のあるホールみたいなとこありますか?とか。



あとは…✖✖をやりたいんだけど、興味ある人紹介して!とか

新しく△△をやるんだけど、一緒にやりませんか?などなど。



知ってることならすっとお伝えし、知らないことなら調べる。

私自身も新たに色々知ることができ、感謝感謝なのです。



そして新しいことも始められそうでなかなかいい感じの波です。



中には相談ごともあり…と同時にいい投稿がFBにあったので、

それを伝えたりもして。

それ、ここでも書いちゃいます。悪口に悩んでる人は、その

ままヒマな方にお返ししてね(笑)



【あるところに、お釈迦様が多くの人たちから尊敬される姿

を見て、ひがんでいる男がいました。

「どうして、あんな男がみんなの尊敬を集めるのだ。

いまいましい」


そこで、男は散歩のルートで待ち伏せして、群集の中で

口汚くお釈迦様をののしってやることにしました。

「お釈迦の野郎、きっと、おれに悪口を言われたら、汚い

言葉で言い返してくるだろう。その様子を人々が見たら、

あいつの人気なんて、アッという間に崩れるに違いない」



そして、その日が来ました。

男は、お釈迦様の前に立ちはだかって、ひどい言葉を投げ

かけます。お釈迦様は、ただ黙って、その男の言葉を聞いて

おられました。

弟子たちはくやしい気持ちで、「あんなひどいことを言わせて

おいていいのですか?」とお釈迦様にたずねました。

それでも、お釈迦様は一言も言い返すことなく、黙ってその

男の悪態を聞いていました。

男は、一方的にお釈迦様の悪口を言い続けて疲れたのか、

しばらく後、その場にへたりこんでしまいました。

どんな悪口を言っても、お釈迦様は一言も言い返さないので、

なんだか虚しくなってしまったのです。


その様子を見て、お釈迦様は、静かにその男にたずねました。

「もし他人に贈り物をしようとして、その相手が受け取らな

かった時、その贈り物は一体誰のものだろうか」

こう聞かれた男は、突っぱねるように言いました。

「そりゃ、言うまでもない。相手が受け取らなかったら贈ろう

とした者のものだろう。わかりきったことを聞くな」

男はそう答えてからすぐに、「あっ」と気づきました。

お釈迦様は静かにこう続けられました。

「そうだよ。今、あなたは私のことをひどくののしった。

でも、私はそのののしりを少しも受け取らなかった。だから、

あなたが言ったことはすべて、あなたが受け取ることに

なるんだよ」 】



いいお話です。

悪口を聞いた人も同調してはいけません。共犯になりますよw



悪口を言っている人は、結局のところ僻みで、そのお相手に

自分のお友達や仲間が行ってしまわないように、自分を正当化

したいだけなのです。



ひがんでいる暇があったら、自分磨きをしましょう。

そしてその方を超えるなり、ひがまなくてもいいような状況、

または超えるのが難しいなら、その人のことを考える時間が

ないくらい、忙しく他のことに没頭しましょう。


そして上のお話のお釈迦様のような人にくっついて色々学ぶ

方がはるかに健全で、自分自身も素敵になれますよ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月23日 20時46分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日のいいこと♪] カテゴリの最新記事


コメント新着

 Wake up !@ Re:サウスヤラのカフェへ(01/19) Wake up from the public brainwashing! …

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.