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メルボルンな日記

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2020年06月02日
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カテゴリ:お仕事日記
今日のメルボルン、朝の冷え込みは割とましだったけど、

やっぱり冬!

こっちの人はカレンダー通りに、6月になったら冬!9月1日

だから今日から春!みたいな言い方します。未だ慣れない。


ジョニーもずっとずっとオンラインで「今の季節はあき!」

と習って(覚えてきた?)のに急に「ふゆ」って言われ、

ちょい困惑。



↓は土曜日の光景。

他3人より遅めのスタートだから油断するとテレビつけ

ちゃうので、ネットで取って来たプリントをやっており

ました。カレンダーで、その日聞かれるであろう日にちも

自習して。







折り紙も超真剣!昔ほど、うまく折れなくてもいらいら

することが減ってきたかな??



オンライン授業が少し落ち着いて、ジェイミーのクラスに

付いていたら…放し飼いの約1名。なんかやってました。



謎創作。




さて、ナンパなお話(笑)



まぁまた毒気さしそうですが!




今、色々SNSがあり、それぞれ個人で個人ビジネスなどを

宣伝したり、お知らせしたりする機会が15年前に比べ

たらかなり増えたと思います。




私のメンターの一人、星渉さんのセミナーに行ったときに

ですね、たしか4年前かな?会場いっぱいのお客さんで、

盛り上がってたんですが、その時のお話で、すでに彼は

これからは動画の時代です!なんて言ってたのを思い出し

ました。


今、本当に動画、動画ですよね。



ま、今日はその話は置いといて。


そのセミナーで、どんどん自分を知ってもらいましょう、

という話をされてたんです。FBが主流だった当時(そこそこ

YouTubeに座を取られつつはありましたが)とにかく

FBに一日3投稿はしましょう、と。


私は当時から3投稿、いや、もう倍の6投稿くらい平気で

してて煙たがられてフォローを外されてるようなことも

あり。

それはそれでよいのですが、とにかく普通に「自分」

というブランド?を知ってもらうために、露出しましょう、

というお話だったのです。



ここからは自論ですが、例えば、皆さんが200万のトヨタ

車と、どこのだか分からないような150万の車があった

とします。

そこは予算だとか色々あるとは思いますが、普通に200万が

手元にあるとして、さぁどちらを買うかという時に、

おそらく天下の(苦笑)トヨタ車を買うと思うのです。



また、同じ値段でも、マッサージ屋さんに行く時、お友達が

やっているのと、新しくできたまだよく知らないお店。

前者に行きますよね、たいてい。



そう、つまり「知ってるもの」「信用しているもの」に

対し、人は対価を払うのです。

または、その、知っている人、なんだか親しみの持てる人、

のもの、サービスを買おうと思うのです。



知っている人でも、必要のないものには手を出さない

けれどでも、何か買おうとしたときに、知っている人、

か全く知らない人どちらから?と言ったら後者が多いと

思うのです。



つまり、いきなりSNS、特に個人アカウントやコミュニティ

などで・・・・・・

「〇〇売ってます(買って!)」

「今月は30%オフで〇〇をご提供!(買って!)」

とあっても、あんた誰?となるわけです。


もうね、それ、ナンパですよ。

そこに居る人に、ふらっと歩み寄って「お茶いかない?」

「ねぇねぇこれ買ってよ」的な。

って今どきそんなナンパいないか?!




ちょうどそれを欲しかった方が、たまたま買ってみようかな

というのはあるかもしれません。



でも、日ごろからあなたがあちこちで自分の話をしている

と、あ、Aさんが〇〇売るのね、買ってみよう!ってなる

はずなのです。



プライベートを明かすのはちょっと、という方はビジネス

成功しづらいと思ってください、と星さんが言ってました。



もちろん家庭の事情とかまで晒す必要はないです。

ただ今日はどこどこマーケットへ行ってきましたとか、

最近読んだおススメの本はこれ!とか、最近見つけたカフェ

でこれ食べたよ、とか日記みたいな調子で自分を露出しない

となのです。脱ぐわけじゃないですよ(笑)



1週間に2,3投稿はやっぱり少ないです。

思いついた時に、ではなく、大変かもですが、ほんとに

ビジネスをやりたい方は毎日日課として1日3投稿、目指して

みて下さい。趣味だから、という方は、本当にそこ止まり

で全然いいと思います。

でも、やっぱり好きなことで少しでも多く稼げたら、と

思ってる方はぜひ実行してみて下さい。




それから顔の広いお友達に「宣伝ちょっといいかな」という

のも、ちょっと違いますね。


こないだ書いたのと似てますが、その方がそれまでに

培ってきた努力や経験、もしかしたら多額の宣伝費用を

つぎ込んで、ビジネスを成功させて有名になってることも

ありますからね。





話を戻すと・・・




さて、自分が買う側だったらどうか。


売りたい売りたい、買って買って、になってませんか?

ではなくて、自分がとある商品やサービスを受けたいと

思った時なぜ、それを、そこのメーカーを選んだのか。

なぜその人から買いたいと思ったのか。



購入者の心理をぜひ、考えてみて下さい。


買って買ってだけでは限界がありますよ~。



今周りにいるお友達だって、ほんとにあなたのことが好き

な人もいれば、義理で買ってくれる人がいることも、

お忘れなく。



義理で買わせてしまって、ご縁を失わないように、。



仲間内だけでぬる~くビジネスが成功している人は

よいと思います。たいていそれで儲かってる人は、

それぞれの年収がかなりいってるグループ。





今日からでも簡単に始められるSNSでの毎日投稿。

ただこれも、来週や来月にすぐ成果が出るものでは

ありません。継続は力なり。それに尽きます。



いつか2-6-2の法則のお話もしますね。








最終更新日  2020年06月02日 13時35分15秒
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