3130170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メルボルンな日記

メルボルンな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kmel

Kmel

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年08月06日
XML
テーマ:4児のママ(321)
カテゴリ:妊娠・育児日記


息子が猛烈にはまっているFortniteというゲーム。

数年前に出てきて悪評高かったのですが(苦笑)

だからうちもやらせるのをしばらく拒んでいましたが、。


今となってはふつーにやっております。

まぁシューティングなんですが、オンラインで対戦相手と、

知らない人と繋がれるんです。その辺りが不評なのかなと。

リスクが色々ありますし、もちろんシューティングって

だけで、「ダメ―」「やめてー」の世界なのですが。



とはいえ、家庭内で虐待に遭っている子を救うのに使われた

例もありました。とあるNPO団体が、キャラクターを使って

24時間体制で交代でそのキャラをプレイ。

ただのそこらのゲーマーに扮した専門スタッフがゲーム

しながら何気に会話、そこから虐待されてないかうまく

聞き出していたそうなのです。すごいな。





しかもしかも今度はあの米津さんが!!!!

しかもしかも、これ、ヨーロッパ時間だからここだと一体

何時なのよっ?!と調べてみたところ…夜中は無理で、初回

はオンライン飲み会で、3回目のは土曜校オンラインだ。


ううっ、録画とかできないの??と子供たちに聞くも、ない

とあっさり言われてしまいました…。夜中起きるか、。





さて話を戻して。



うちの思春期ボビーさん、頭の中、もう24時間365日これ!

というくらい中毒。大人ですらハマるらしいから、仕方ない

とはいえ、提出物はそこそこに「提出した」「宿題した」と

嘘の申告をし(私に!)ゲームをしていたり、がしゅっ

ちゅうで毎日のように、バトル。嘘はつけないタイプです。



で、最近はチェックリストを作って、手伝いも含め、ベッド

メイキングも含め、これが全て本当に終わったらやって

いい、という風にしたのです。もう中学生だし、そんな

ことをしなくても、自己管理で本当はやらせたいところ

ですが、試行錯誤、親子で安泰のために、そこが着地点

となりました。



そんなこんなで今日も一生懸命手伝いをする、ボビーさん。

これもうま~く言わないと機嫌を損ねる12歳。(まもなく

13歳)大変だけども、こっちも多少抑えて抑えて…。



肉、冷たい!!!とひーひー言いながら格闘。



むかーしやったことがあるのを覚えていたのか、真ん中、

凹ませるんだよね?とうまく小判型にまとめてくれました。





真似っこ坊主登場。



一個作って、ペタペタやだ。と退場。早っ!!!

きちんと自分で作った1個は美味しく食べたのでよかった

のだけど…。




あ、完成写真は撮り損ねましたが、事件がこの後。




もろもろ片づけて少しテレビを見て、チビを寝かしつけ、

ボビーさん、いよいよお待ちかね、友達とのFortnite

タ~イム!と友達にいつものようにグループチャットで

誰か出来ないか呼びかけてみるも…30分後なら、とかで

今まさにできる人がいなかったらしく。



でも私は私で、遅くまでゲームはだめ、と言っているので、

かつ一昨日私が電話で話し合いしてるのをいいことに、10時

までやっていてこっぴどく怒られたので、今夜もそこそこの

タイミングでやらないと、できなくなるよ、と言ったら、

しぶしぶ知らない人とプレイ。



でも、どうやらあまり面白くないみたいで。


あ、このゲーム、オンライン上で100人一斉バトルスタート

なやつで、仲間が同時にやっていたら一緒にできるのです。



少しやっていたけど、いつもより早めにゲームを止めた

ボビーさん。ん?どした?変だぞ。



ちょっとしょんぼりしながらトイレへ。


そしてなかなか出てこない。



んー、なんかあったな。そう、嘘をつけない分、分かり

やすいのです。



出てきたので「どうしたの?今日はもういいの?」と聞くと

「友達が違う人とやってた」と。



オンラインだし、たまには相手変えてやりたいんじゃ

ないの?と聞くも、今日はできないって言ってたのに

やってたから、と。




確かに、それはショックかも。

過去にあまりそういう経験がなさそうだったし、小学校で

友達と喧嘩したなんてことが一度か二度あったけど、でも

次の日会って、普通だった、一緒に遊んだ、という感じで

会えば元通り、だった。



けれど、今の子供たちに明日はあっても、明日会える

友達は、このロックダウン2度目のメルボルンにはなくて。



インターネットやスマホのオンラインでしか繋がってなくて

それが断たれたら、どうしようもなくて。




ベッドに行って30分くらいして、もしかしたら、と思い見に

行ったら案の定、布団にくるまって起きてた。



眠れない、と。



つらいな。


そっくり同じ経験はないけれど、でも、分かる。



オンラインでの授業がかなり苦手で、毎日悪戦苦闘。

ロックダウンのストレスが相当ある中で、あまり吐き

出すところもなく、ネットで何か見て大笑いしたり、

家族でふざけたりそんなくらいで、でも兄弟げんかも

毎日するし母には怒られるし…。



そんなときの、これ。




大打撃です。いつもなら流せるかもしれなかった小さい

(はずの)ことも、今は、相当心に響いて、苦しいはず。




本人に「何か思い当たることはないの?」と聞いたけど、

「何も・・・」と。



「他にオンラインで遊べる子いないの?」

「いない」


確かにいつも同じメンバーと遊んでたなぁ。


「小学校の時の友達は?〇〇くんとか、〇〇とか」

「最近やってないと思う……」


明日起きたら少しは復活してるかなと思い「たまたまじゃ

ないかな?」と言ったら「たぶんたまたまだと思う」と、

自分に言い聞かせるように答えたけど、やっぱり心配。





今この時点でどうすることもできないから、ここでこう

やって私は吐き出しているけれど、明日、どうなって

るかな。




こうやってサイバーでのいじめが起こるのかもしれないし、

今回は本当にたまたまで済むかもしれない。



でも、今後こういうことや、もっとしんどいことが起こる

かもしれない。親としてずっとそばについて見てることも

できないし、レールを敷いてそこだけを走らせるわけにも

いかないし。




すでに学校に行ったり、スマホを持ったりした時点で、

かなり親の範疇ではなくなっている場面も多く。




とりあえず…急ぎでやらないといけないことだけやって、

明日早めに起きて6時半には起きてるボビーさんの対応に

勤しむことにします。



心配だけど、何もできなくてもどかしいけど、

でも、これも試練、なんだろうね、。親子にとっても。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月06日 21時41分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[妊娠・育児日記] カテゴリの最新記事


コメント新着

 Wake up !@ Re:サウスヤラのカフェへ(01/19) Wake up from the public brainwashing! …

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.