3129888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メルボルンな日記

メルボルンな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kmel

Kmel

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年10月15日
XML
テーマ:4児のママ(321)
カテゴリ:生活日記
今日は朝あったかくなりそうな雰囲気だったメルボルン。

昨日もあったかかったし、予想最高気温は22度(でも

最低気温は9度!)だったから張り切って半そでで下

二人登校させちゃったんだけど…結局それほど気温

上がらず。寒くはなかったみたいだけど。





そして放課後は長男の予防接種。

予防接種の賛否両論はちょっと置いておいて。

今回は2種類。本人、嫌がってましたねぇ。

ほんとなら5月くらいに学校で接種する予定だったのだ

けど、まぁ長引くロックダウンで…先週学校から、学校

では行えないので各自カウンシルの予防接種セッションを

予約するように、とのメール。

忘れちゃうからさっさと予約、予約…とサイトを見たら

ロックダウンなので、極力接触を控えるという安全面を

考慮して、10分ずつの枠、各2名まで。


そんなこんなで3:50のを予約して…



と思ったら翌日。

「学校にカウンシルが来て接種できることになったので

昨日のメールは無視して下さい」と…


でも本人に聞いたら学校でやるより、別で受ける、と言った

ので今日になったのでした。



で、待合室。かなりのスペース取ってます。


すぐにナースに呼ばれ、処置の部屋には3人順次受けられる

ようになっていて…2本同時にいきます!とビビるボビー。

怖いのよね、注射(苦笑)


私は…ちょいちょいここで書いてますが、趣味、献血。

こんな接種のほっそい針ではなく、採血用の針はもっと

太くて、先っぽが斜めになってて血管に刺さりやすい

ようになってます。


人生で献血、93回やってます。16年前くらいからは、

日本に長めに滞在できる時のみ、かつ間に授乳期なども

入ったからここのところ、ほとんどできてないのだけど。

もうね、400mlとかは10分もあれば出来ちゃうけど、基本

は成分献血。血小板なんかを血液から採って残りは返し

まーすってやつです。前は片手で抜いてもう片方に戻す、

つまり片腕に1本ずつ針刺して、ってのをやってたんです

けどねぇ。これも、まさに親の影響。

うちの親は、献血車見る度に、と言っていいほど献血して

たのです。でもってその度にヤクルトを私か妹がもらって

いたという(笑)中について行って採血現場もしょっちゅう

見てたので、学校でのインフルエンザ予防接種も全然平気

だったのを覚えています。



そう、それで今日の光景。今回のセッションは中1、中2

くらいの子が対象の接種だったのだけど、ボビーの前の子

が、いざ打とうという時にしくしく泣きだして、最後は

結構本気で泣いていて。やっぱり怖い子には怖いんだなぁ。

結局あの子は打てたのだろうか。




そしてボビーは無事終了、。


腕が~…痛い~…とだるそうに呻いておりました。

車に乗ってもシートベルトを引っ張れない、帰宅後水を

飲むにも蛇口をひねることすらできず…不自由そう

でしたねー。ま、一晩寝れば落ち着くでしょ。





そして帰宅後はバタバタしながらカレー作って、やっと落ち

着いたと思ったら、アップルパイ作りたい、と乱れ髪さん。

はいよはいよ、とパイシートの解凍から教えて、リンゴを

煮詰めるのは一人でやって、パイの重ね方もレシピ見て

上手にやってました。そう、アップルパイは初挑戦。







課題も見え、本人満足そう。

しかも明日はクッキーを焼くんだ!ともう生地を仕込んで

おりました…。こっちは家庭科がないから、家で色々やり

たいだけやってくださいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月15日 19時46分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[生活日記] カテゴリの最新記事


コメント新着

 Wake up !@ Re:サウスヤラのカフェへ(01/19) Wake up from the public brainwashing! …

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.