3129784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メルボルンな日記

メルボルンな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kmel

Kmel

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年11月12日
XML
カテゴリ:妊娠・育児日記
ここ数日、下3人が体調不良。

花粉症かもしれず…鼻水、鼻づまりでかなり苦しそう、。

でも幸い熱はなく。でもでも、夜は交代で起きてきたり

して、私も昨日の夜は猛烈睡眠不足。



あまりにしんどいので、ボビーにお弁当作って欲しいわ~

と言ったらサンドイッチなら出来る!と。

(ほんとかね?)

と思いながらハムとチーズ、マヨネーズを出して頼んだ!

と、20分だけベッドに戻ったのでした。




そしたら出来てた!



やるじゃん、と思ったら、7割は乱れ髪さんがやったと。

まぁ、作れる、と言った意気込みだけは認めよう。うん。

でも助かりましたー。




そんなこんなで、今週月曜から交代で学校に途中呼び

出されお迎えに行ったり、一人が休んだり、二人休んだり

しながら今日まできたのですが。


二人が休んだある日。

ジョニーだけ朝、初めて駐車場から学校まで一人で行った

のでした。成長!



そして放課後。お迎えの時、いつもなら3人で集まって、

校門まで出てくるのだけど、今日は一人で歩いてきたの

でした。そして第一声が「ジェイミーとベッキーが来な

かった。」と。少し一人で待っていたらしく…。



そう、朝二人が休みで学校に行ってないのをもう覚えて

なかったのです!!!ある意味衝撃!!!

5歳の記憶力ってそんなん??



「今日二人は休みだよ。学校行ってないよ。」と言ったら

「あ、そっか。覚えてなかった。」と。確かに普段も「学校

で今日は何やったの?」という質問に「わかんない」という

のが多かったんだけど、これか!!!


ほんとに覚えてないんだ…。

確かに5歳が朝から何をやったかなんて、逐一覚えて

ないか。盛りだくさんだもんね。

きっと1時間ごとくらいに上書きされてくくらい、いちいち

濃い内容なんだろうなー。



が!!!!

お気づきのママさんーゲームのプレイ、攻略はしっかり

覚えてるぞ!!!と!

ですよねぇ?ゲームのやり方や、おやつの在りかは

ちゃーんと覚えてる。




つまりは…興味あるかどうか、面白いかどうか、なのかな。

学校で起こったことで、思い返せばインパクトがあったこと

は一生懸命話してくれる。



子供も大人も、結局は「覚える」という行為、好きか嫌いか

興味あるか、というので本当に差が出るんだなと実感。



今悪戦苦闘してるのは、中1の漢字。


これまた猛烈興味ないので、我が家の長男、毎日ケンカしな

がら練習中…カタカナをポケモンのゲームで覚えたように

この漢字もFortniteとかMinecraftに誰か組み込んでくれ

ませんか?(笑)



なので逆に考える。

なんとか、楽しいものに、興味あるものに勉強なり、覚えて

ほしいこと、覚えたいことを組み込む、置き換える、合体さ

せる…。なかなか難しいけどね。





以下、メルボルンらしいなぁと思った光景!










そして今夜も2.2キロ唐揚げ。



今日のはベースにマヨネーズ、酒、しょうゆ、にんにく、

醤油こうじ少々。そして片栗粉、小麦粉半々、塩コショウを

混ぜた衣で揚げたらかなりいい感じに。なので、明日差し

入れに持って行きまーす。久々だなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月12日 20時23分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[妊娠・育児日記] カテゴリの最新記事


コメント新着

 Wake up !@ Re:サウスヤラのカフェへ(01/19) Wake up from the public brainwashing! …

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.