3130184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メルボルンな日記

メルボルンな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kmel

Kmel

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年05月12日
XML
カテゴリ:生活日記
セブンイレブンで給油する人に。





普段でも1ドルくらいなのかな?買ったことないけど。

でも給油ついでにもらえるならいいよねー。






さて今朝もショッピングセンターへ。

朝は、ほんと空いてていい。



このお店を見るたびに、折り紙、に見えてしまう日本人は

きっと多いはず!!





さて、まずはこれをご一読ください。



今日のタイトルも、ん?って思った方少なくないはず。




実は、知人が先日ちょっと検査で引っ掛かり、あるものを

やめないと命にかかわりますよ、と言われたそうです。


そこで薬や控えるように言われたものを控え(その数が

多い)今は生活してるんですが…



その人は「死にたくない」から、ドクターに言われたように

する、と言っていたのを聞き。


あれ?と思ったのです。



なんで死にたくないの?





いや、変な意味ではなく。

というかむしろ普通は死にたくないと思う。

死にたい、と精神的にまいってしまっている人はなんとか

してあげないといけない。もちろん諸事情あれど。




でね、何が言いたいかというと、



じゃぁ死にたくない生活をしてきた、あるいはしてますか?



と。




死にたくないからドクターに言われた通り薬と、注意を

常に意識してあれも我慢これも我慢、で生きてるのって

なんかどこか矛盾してるようにも思えて。



つまり、死にたくないような充実した日々を毎日送れば

いいじゃない、と思うのです。言い方を変えると、いつ

何かあってもいいように、毎日をしっかり生きる。




今死んだら困るからその人は死にたくない、と言ってる

と思うんですよね。なぜ困るか。

パートナーが欲しい?

夢を叶えてない?

会社を成功させたい??


なんだろう??



そういった、今死んだら後悔する、と思うことを、なぜ

すぐ解決するべく動かないの?と思ったりして。



↑にもあるように、人生なんていつ終わるかわからない。

明日ぽっくり、もあれば、入院生活を余儀なくされるかも

しれない。




人は、どこか時間が無限にあるように感じていて、あるいは

人生100年時代だからまだまだ、と思っているのかも

しれない。



けれど実際は思うほど時間はなく、逆に長生き出来たら

ラッキーと思うほうが得策であって。



だらだらして、後悔なく死ねるならもちろんOK。

でもいざベッドに拘束されることになって、あれやこれや

後悔しそうなら、ぜひ明日からやるべきことを。



人生有限、いつまでですよ、って言われるほうがしんどい。

きっと、あなたの人生あと3か月ですよ、3年ですよ、

なんて言われたらもっと何もできなくなるんだから。


人によってはメンタル強い方もいて、できることを、人の

役に立てることを、と最後の力を振り絞って生きるかも

しれない。



けど、普通の人はきっと、限りを知らされたら、動揺して

死にたくない!と思うと思う。




いつ死ぬかが分かっていたとしても、あるいは、時間が

ないと言う人の一日が30時間になったとしても、日々充実

して生きてる人とそうでない人とで差が出るだろう。




さぁどうしましょう。



死にたくない、と思い続ける人生か。

いつ死んでも大丈夫、な人生か。




それでもしものことがあっても…40代50代、一般的には

「まだ若いのに・・・」

と言われる歳。けれどそこで毎日楽しくやりたいことを

しているのを見ていた周りの人たちはきっと、

「彼は・彼女は、しっかり楽しく人生を全うしてたよね」

と笑って送り出してくれると思う。


高齢で亡くなって、大往生だよね、なんていわれる人でも

中にはご家族を早くに失い、無気力な生活を何十年も

過ごしてたかもしれない。




どんな人生がベストかなんて、人それぞれ。



とにかく自分らしい生き方を。



人にとやかく言われようとも、迷惑かけずに好きなことを

できる毎日を。後で、人のせいやお金、時間のせいに

しない毎日を。もう今日は明日には昨日になって、あっと

いう間に過去になる。



人は生まれた時から死ぬために生きている



という言葉をずいぶん前に聞いて、ほんとそうだな、と。

死ぬために生きてるなら、いかに限られたその時間を

楽しく生きるか。過去に起きたことを嘆いても仕方ないし

人の意見、視線に振り回されるのも違う。


人の悪口言ったり妬んで、自分の貴重な時間、人生が

削られていくのもものすごく惜しい。




それぞれがそれぞれを尊重して、無駄なものは極力減らして

大切な人、もの、好きな人、ことに囲まれて生きていけば

死にたくない人生がもっと変わってくると思うのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月12日 22時27分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[生活日記] カテゴリの最新記事


コメント新着

 Wake up !@ Re:サウスヤラのカフェへ(01/19) Wake up from the public brainwashing! …

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.