3129979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

メルボルンな日記

メルボルンな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kmel

Kmel

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年04月30日
XML
カテゴリ:今日のいいこと♪


ガイドさんのお祈りも済んだので、ちょっと町に繰り

出すことに。といっても、それを町と呼ぶべきなのか

も分からない感じではあったけれど。

宿からナイル川のボート乗り場のところまで行き、開い

てるのか閉まっているのか3件のカフェの前を通り過ぎ、

(でも一応ナイル川添いの屋根付きテラス?には2人

お客さんか、スタッフらしき人がいたけれど)トゥク

トゥク乗り場?のようなところを抜け…。さらにその先

には別のボート乗り場があって、そこにはたっくさんの

バイクが置いてあった。こっちは50㏄に乗ってる人が

ほとんど。それに3人乗ってることも!



乗り合いバスに乗って、少し先の市場へ。

例のごとく、ドアは開けっ放し!

トヨタのハイエース、絶対こっちなら廃車レベルのが

第二?第三?の人生送ってます。




途中目撃!いやいや、超過でしょ、その荷物!

こんなきれいに積み上げた人に脱帽ではあるけどね。



到着。

変なの撮れてた!?



道端の草??




いえいえ、これ、売り物(苦笑)

なんかのハーブを地べたでふつーに売ってる。

そして買う人もいる。すごい。




イスラム指導者のお墓、の前で、パン焼き用の道具が

売られてたり。

(丸いとこにパンを乗せて窯に入れます)





こんな風景も。



この荷物よりも5倍くらいでっかいのを載せてる人も

いたし、たくさんの料理を載せたトレーを頭に、という

のも見たし。驚き。



さぁさ、野菜。



生野菜はほんと少ない。トマト、キュウリ、たまに

レタス。ピーマンもあったけど、現地の人は生では

食べず。なすやポテトはタジンに。


バナナも、ハーフキロくらいでいいよ、って言ったのに

しれっと1キロくらい入れて、ちゃっかり金額取る

おっちゃん。ゆーてもめっちゃ安いんですけどw

たしか10本くらいで100円もしなかった。



玉ねぎだってなんだって、地べた売り。



とにかく砂ぼこりがすごいんだけど…

スパイスとまざっちゃって大丈夫??



とにかくカオスな市場。どこが店で、区切りで、抜けて

いい道かなんてわからない。



少し離れたとこのチキン屋さんへ。



生、で売られてる。前もギザで見たけども。



鳩ちゃんも。エジプトでは精力が出る食べ物の一つと

言われてます。あとエビも。ほんとかね?

鳩料理はエジプト料理として、ツアーではたいてい出る

かな?家庭でも鳩を飼っていてさくっと料理したりも。

もちろん鶏も家に飼ってる家庭が多いです。カイロなど

の都会では少ないけれど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月13日 23時31分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日のいいこと♪] カテゴリの最新記事


コメント新着

 Wake up !@ Re:サウスヤラのカフェへ(01/19) Wake up from the public brainwashing! …

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.