1577134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

merci cafe

merci cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

はじめまして、Rieです。

2013年に家を建て、大好きなインテリアを楽しみながら暮らしています。
家族は夫、子供3人。

好きなもの・・・
北欧雑貨、無印良品、家、ファッション、料理など。

シンプルな住まい、丁寧な暮らしに憧れるワーキングマザーです。





メッセージは、コメント欄もしくは下記のメールアドレスにてお願いします。

mail: melci.cafe◆gmail.com

◆を@に変えて送信してください。






















 ↓ お気に入り情報!!

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
MUJI 良品週間

トラコミュ
無印良品で買ったもの♪

トラコミュ
無印良品週間で購入したもの

トラコミュ
無印良品(MUJI)情報



トラコミュ
100円ショップ

トラコミュ
100円ショップ L O V E

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)

トラコミュ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

トラコミュ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

トラコミュ
100円ショップ*白黒限定*










 ↓ お買い物情報!!

トラコミュ
何を買いましたか?♪♪

トラコミュ
♪今日はコレをポチったよ♪

トラコミュ
おすすめ商品&お買い得セール情報♪

トラコミュ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

トラコミュ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆

トラコミュ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

トラコミュ
お買い物マラソン☆欲しいもの

トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュ
楽天 ショッピング







PVアクセスランキング にほんブログ村

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

楽天カード

2016.01.16
XML
カテゴリ:吹き抜け

最近!!すごーく寒くなってきました!(^^)!


雪はまだ先カナ。。。と思っていましたが


こちらは明日の夜辺りに降るかも~らしいです(*^^)


でもでも!!こたつはまだ出していません(*'▽')


こたつを出すと、絶対長女が陣取って 笑


朝までこたつ♩~~ライフになってしまうので


あまり出したくないのも理由のひとつです"(-""-)"






外は寒いのですが、家の中はおかげさまで快適です♩


全館空調は いつもの21度 微風


朝2時間、夕方から21時までつけます。


あとはオフ。


全館空調サマサマです。。。



全館空調についての過去記事→

◆これから家を建てる方におすすめします!全館空調と各部屋の吹き出し口







家づくりに当たって、夫婦それぞれこだわりたいところ(憧れ)がありまして



私はかなりたくさん!!ありますけど 笑



ファッションにもインテリアにもほとんど興味がない(いや こだわりがない!)夫ですが、


家づくりでは、夫のこだわりたいところが3つありました。




1 玄関は生活感がないようにする


2 リビングに吹き抜けをつくり、開放感をだす


3 客間をつくる





この3つの関連は。。。??未だによくわかりません 笑





先ほど書きましたが、ファッションにもインテリアにも興味がない夫が、



なぜ1の 玄関は生活感がないようにする をこだわったのかなあ^^






DSC_4079.JPG



玄関についての過去記事→


◆【WEB内覧会】玄関ホール*無印ワイヤーバスケットの活用例*ポチ予定のモノ

◆我が家の玄関を紹介*ビフォー~アフター

◆【WEB内覧会】玄関ポーチを紹介します^^ちょこっと便利なアイテムも♪





DSC_4175.JPG




玄関を入ると、すぐ左にカフェテラス(客間)があります





DSC_4179.JPG





DSC_4149.JPG




カフェテラス(客間)についての過去記事→


◆カフェテラスにmuuto THE DOTSを取り付けました*最近のジーンズ&アクセ

◆カフェテラスをちょこっと模様替え^^

◆我が家のカフェテラスの現状とSHOZO CAFEのスコーンで久々のティータイム








そして、現在の吹き抜けです(*^^)




DSCN4638.jpg




吹き抜けについての過去記事→


◆我が家の吹き抜け事情とPCデスクまわりをすっきりおしゃれに♪


↑ この過去記事にも書いていますが、私は最初、吹き抜けにすることは、

あまり乗り気ではありませんでした。。。



だって、冬は、暖かい空気が天井に集まってしまって、1Fは寒いだろう。。。


夏は、吹き抜けを通しての日差しが暑いのではないか。。。


間取り的に、吹き抜けの部分が有効活用できるのではないか!!


などと現実的なコトばかり頭にあって。。。





しかし、夫は私の現実的な考えとは真逆で、


気分的にいかに快適に過ごすかを考えていたんですね。。。






夫の3つのこだわりは、結果採用されまして 笑




DSCN4667.jpg





同じような画像が続いてしまいますが、スミマセン(;´∀`)






DSCN4658.jpg




夕方の日差しが入るリビングが一番好きです^^






DSCN4650.jpg





真上から見ることができるのも、吹き抜けの特典^^






DSCN4651.jpg


階段は、リビングにあります。


一段目がちょこっと出っ張ってる感じも、気に入っています。


あと、階段から2Fにかけて、床の色を変えました。


メリハリのきいたコントラストが好きです。





階段についての過去記事→


◆我が家の階段をちょこっと紹介*階段で大活躍な無印良品のアレ^^





DSC_5772.jpg





DSCN4654.jpg




吹き抜けの形は長方形ですが、これを楕円形にしようか!!


なんて提案もされました 笑



大きさ的には、たたみ3畳半くらいです。



実際見ると、4畳半くらいありそう~と思いますが、目の錯覚です。



吹き抜けの壁に、スリットが入っているからかもしれません。






DSCN4694.jpg



初公開?!天井です^^


天井も平らでなく、思いっきり見せました^^



天井の梁にシーリングファンを付けて クルクルとまわすのが憧れだったのですが。。。



まず掃除が大変とのこと。


クルクル回っていても、案外ほこりがたまるとのこと。


掃除がおっくうな私には、絶対に向かないよ!!ときっぱり設計さんから言われました 笑!!



なので、却下。。。



結果、よかったです。





DSCN4693.jpg



天井は、すっきりオール白ーーー(*'▽')




開放感があって、大好きな空間となりました。




DSCN4692.jpg



再度に、スリットを入れてもらいました。


ホントは、吹き抜けの壁 全面くもりガラス張りにしたかったのですが、


予算の関係上。。。です。




DSCN4690.jpg




でも、スリットで十分!アクセントにもなったし、開放感も増したようなきがします。





DSCN4688.jpg




写真上の方に見えますが、狭いですがオープンスペースがあり、


PCデスク、本棚、物干しスペースがあります。


洗濯物は、通常和室に干しますが、


洗濯物が多いときは、2Fに干しています。


南側なので、よく乾きます^^


洗濯物が見えないように、ここにはスリットを入れませんでした。


和室についての過去記事→


◆【WEB内覧会】多用途で便利な和室!*スターウォーズのクリスマスパーティー?!

◆我が家で大活躍な和室をちょこっと紹介^^とお気に入りのモノ





DSCN4686.jpg



スリットからは、子供部屋も確認できるので、お互いに安心です。





DSC_5759.jpg



2Fからスリットを通してみた感じです。








DSCN4648.jpg



この家の引き渡しの時、設計さんに、


「この吹き抜け、床をはったら部屋になりますかね??」


と思わず聞いてしまいました。


大丈夫でしょう~とのことでした。


どこまで現実的なんだー^^


住んでみるまで、吹き抜けは・・・??でしたから 笑





でも、今3年住んでみて、リビングに吹き抜けを作って、本当に満足しています。



冬も寒くなく、夏も涼しくて快適に過ごせています。


現代のいえって、気密性、断熱性、すごいですね。


実家では考えられない。。。です^^





また近いうちに、今度は



「我が家の吹き抜けの長所・短所」を書きたいと思っています(*^^)




また覗いていただけると 嬉しいです^^







 ↓ 家づくりの参考に!!




トラコミュWEB内覧会*キッチン


トラコミュWEB内覧会*リビング


トラコミュWEB内覧会*玄関


トラコミュWEB内覧会*洗面所


トラコミュWEB内覧会<和室>


トラコミュWEB内覧会*トイレ


トラコミュみんなのWeb内覧会


トラコミュWEB内覧会<総合>


トラコミュWEB内覧会*ダイニング


トラコミュWEB内覧会*寝室


トラコミュWEB内覧会*子供部屋


トラコミュWEB内覧会*お風呂


トラコミュWEB内覧会*外構


トラコミュ新築一戸建て


トラコミュ住まいと暮らし


トラコミュ新築・リフォームの間取りアイデア


トラコミュ新築一戸建て・注文住宅


トラコミュ住まいに関する事


トラコミュオシャレな部屋作り、便利な部屋づくり







DSC_5742.jpg







最後まで読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m

 

お手数ですが、ポチッと応援クリックしていただけると、とても嬉しいです♬

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.17 22:52:20
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.