258311 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まめあちゃのブログ~つれづれなるままに。。。

まめあちゃのブログ~つれづれなるままに。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まめあちゃ

まめあちゃ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ドキドキ楽天ショッ… ともこ1967さん
目と耳が悪いビジネ… ミンミンぜみさん
自閉症ゆってぃ12歳♂… カミサマノカナメさん

コメント新着

まめあちゃ@ Re[1]:憧れる70代(02/03) ぽち(•ө•)♡さんへ コメントありがとう! …
ぽち(•ө•)♡@ Re:憧れる70代(02/03) お久しぶりです! そう、あまりに時の流れ…
まめあちゃ@ Re[1]:蜂に刺された?(08/21) ぽち(^з^)-☆さんへ 蜂の巣、子どもの頃よ…
ぽち(^з^)-☆@ Re:蜂に刺された?(08/21) 今回は懐かしい話題でした。まず蜂、子供…
まめあちゃ@ Re[1]:ワイルドストロベリーは狙われている(05/24) ぽち(•ө•)♡さんへ ダンゴムシは子どもに人…

フリーページ

ニューストピックス

2020年08月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年も、この熱風が吹く猛暑日を経験しているはずなのに、今年初めて経験するかのように、身体がツライ。



ほんのちょいと、洗濯物を干しにベランダに出ただけでも汗が〜(^◇^;)



お盆休みに入っているチョロジと、とりあえず毎日買い物に出かけています。



お休みの日も、どこかに出かけたいチョロジです。



昨年の今頃は、暑い中あちこち電車に乗って出かけていたけれど、今年はコロナ感染が広がっているので、地元のスーパーしか行けません。



スーパーの中に入っている100円ショップで買い物するのがチョロジの楽しみです。



今までだったら、お金を持たせてひとりでレジに並んで買うのですが、この頃はわたしも一緒に並んでいます。



レジ袋有料化で、レジで袋(大中小と種類もあり)のどれを何枚欲しいと伝えなければならないので。



エコバッグを持たせて買えば良いのですが、チョロジは袋が欲しいみたいなんです。



今までずっとそうだったからというのもあるのかな。それと、買ったら自分のリュックに入れて帰って来て、うちに着くと買ったものをレジ袋に入れ直して二階の自分の部屋に運ぶというのも、ルーティンになっているからか。



最初のうち、買ったものをエコバッグにいれさせたり、リュックがあるからいいかな、と思っていたりしたのですが、なんだかチョロジの行動が微妙に怪しくなるのです。


荷物を詰める台にある、小さい無料のビニール袋を使おうとしていたり。その時は、たくさん買った折り紙やサインペンを少しずつ詰めようとしていて、後ろには待ってる人もいて、慌ててわたしが品物をリュックとエコバッグに詰めてその場を離れたのですが。


そーゆー変則的な対応をわたしがしてしまうと、チョロジの気持ちもザワザワしてしまうようなのですね。オマケにわたしも、さっきの袋詰めはダメだよと叱ってしまうから、さらにへんな空気に。



いつも通りが落ち着く人なのです。レジ袋、有料といえど一枚3円とか5円とかなので、それを買ってチョロジの気持ちが落ち着くならば、その方がいいなと思い、最近はレジ袋も購入するようにしています。



エコライフに逆らうようですが、でもじつは家でもレジ袋は使うんです。生ゴミはとりあえずレジ袋に入れてから、キュッと縛って大きいゴミ袋に入れます。ゴミ箱にはあらかじめ新聞紙も敷いておきます。



半透明のゴミ袋は中身が正しいものかわかるように半透明なのだから、新聞紙を入れるのは良くないという人もいますが、わたしはニオイを吸いとってくれるのと、カラスに突かれにくいようにと思い、新聞紙も使っています。



だから、台所の三角コーナーにはレジ袋をいつも入れています。レジ袋が欲しいのはチョロジだけじゃないのでしたσ(^_^;)




しかし、スーパーなんかはエコバッグも慣れてきましたが、やはり、コンビニとか書店なんかだと、抵抗感がまだあります。



ついつい、レジ袋お願いしてしまいます。



このコロナの中で始まったエコバッグライフ。感染防止の点では、レジ袋の方が良いような気がします。



店員さんが袋詰めしてくれる薬局だと、エコバッグをお渡しするので、なんだか申し訳ない気持ちになります。



そして、エコバッグもちょいちょい洗ったり、干したりした方が良いらしいので、とりあえず帰宅して品物を冷蔵庫なりにしまったら、エコバッグは日光消毒するべく干しています。



この前は、夕方取り込もうとしたらバックの中にセミさんが入っていて、ジジジジッ!と大騒ぎされて怖かった〜(^◇^;)


以来、バックは逆さまに干しています。


猛暑の中でもいろいろ考えたり、気をつけなくちゃいけないこともあり、ボーッとしてはいられませんね。




せめて、夜がもう少し涼しくなってくれないものだろうかね。。。(TT)








暑くてもお部屋の中では元気なコナツ。おもちゃを探す後ろ姿のオチリがかわいい)^o^(







頭隠して尻隠さずのルウ。時々この姿を見かけます。








時々、フードを食べない時がありますが、元気にしてます。








時々、隣にちょこんといるコナツを触ったり、持ち上げてみたりしてるチョロジ。最初は怖くて逃げまわっていたのに、ずいぶんわんこに慣れました(≧∀≦)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月16日 16時28分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.