258345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まめあちゃのブログ~つれづれなるままに。。。

まめあちゃのブログ~つれづれなるままに。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まめあちゃ

まめあちゃ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ドキドキ楽天ショッ… ともこ1967さん
目と耳が悪いビジネ… ミンミンぜみさん
自閉症ゆってぃ12歳♂… カミサマノカナメさん

コメント新着

まめあちゃ@ Re[1]:憧れる70代(02/03) ぽち(•ө•)♡さんへ コメントありがとう! …
ぽち(•ө•)♡@ Re:憧れる70代(02/03) お久しぶりです! そう、あまりに時の流れ…
まめあちゃ@ Re[1]:蜂に刺された?(08/21) ぽち(^з^)-☆さんへ 蜂の巣、子どもの頃よ…
ぽち(^з^)-☆@ Re:蜂に刺された?(08/21) 今回は懐かしい話題でした。まず蜂、子供…
まめあちゃ@ Re[1]:ワイルドストロベリーは狙われている(05/24) ぽち(•ө•)♡さんへ ダンゴムシは子どもに人…

フリーページ

ニューストピックス

2022年07月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
暑いですね、毎日。朝、たっぷり水やりしてるのに、夕方みると朝顔や紫陽花の葉っぱがふにゃんとしおれかけてる。




一昨日あたりから、風が熱風になっているものね。



すぐに水やりをして、陽が落ちてから、再度水やり。



人間も動物も植物も、水がないと生きていけないと実感する今年の夏。年々、過酷な暑さになっていると感じるのは、自分が歳を取ったせいかと思っていたけど、それだけじゃないらしい。


夕べなんか、いつもより早めに7時半頃帰宅したカジューロ。



先にシャワーして、さあご飯どうぞと用意したものの、暑くてお腹空かないし、眠い、と1時間ほど仮眠していた。体力には自信があるカジューロがそんなだから、やはり、過酷な暑さなんだよね。



仮眠したら、少し復活して、ご飯食べられたカジューロでした。




一昨日の夕方、夕焼けがピンク色っぽくて、キレイでした。




ルウとコナツがいるおかげで、夕方から夜にかけてお散歩に出るので、キレイな空に遭遇出来ます。





そして、昨夜は久しぶりに雷が鳴って雨が降りましたが、空気が冷えるほどではなかったのが、ちょっと残念でした。




ガンガンにクーラー使っていたら、コナツが吐きそうになっていて、ちょっと寒かったらしい。冷たい空気は下へ行くからね。



クーラーの設定温度、25℃くらいでもカジューロは暑くて扇風機もつけている。



コナツにお洋服着せて、設定温度を26℃に。ちょっと動くと、人間は汗ばむのだけど、コナツにはちょうどいいらしい。



みんなが快適、は難しい〜(^◇^;)





今年は咲かないのかなと思っていた、ハイビスカスが今は絶好調。まだまだ咲くよ。楽しみ。





薔薇も元気で嬉しい。





昨晩、ようやくワクチン接種4回目の予約をしました。3回目を2月26日に受けたので、5ヶ月後に受けられます。8月のお盆休みの間に受けようと思って、市内の会場を捜したら、意外と受けられる会場、病院が少なくて。県の会場で予約出来ました。



まだ、60歳以上と基礎疾患のある人のみの4回目なので、会場は少ないのかもね。



接種してもかからない訳ではないようだけど、重症化が怖いから、やはり受けます。




コロナ禍になってから、友達に会えていないし、あまり出歩けないけれど、とにかく元気でいるには頑張るしかない。解っているけど、なんとか速くお薬出来て欲しいね。





わたしは読書と、ドラマが楽しみだから、おこもり生活もさほど苦にはならないんだけどね。若者は辛いよね。



昨日も、道ですれ違った大学生くらいの男子が、「今こんなに増えてるのに、ディズニーなんて!って母ちゃんにいわれそうだからさぁ。。。」と電話で会話しながら歩いていました。



もう、苦笑いです。親はみんな、そんなふうに言いたくなるよね(~_~;)




今期のドラマ、「石子と羽男」が今いちばん楽しみ。中村倫也くんと有村架純ちゃんのコンビがすごくいいし、他の出演者もすごくしっくりくる。演出もおしゃれだなと思えたり、観ていて楽しい。私的には久々のヒット。




読書のほうはなかなか時間が取れないのだけど、チビチビ読んでいます。



「神様のビオトープ」 凪良ゆう  講談社タイガ




凪良ゆうさん、「流浪の月」もすごく良かった。ファンになっています。




わたしが好きになる作家さんは、終わり方が納得出来るというか、イヤな終わり方をしない、勇気をもらえるような、そんな作品を書かれる人が多いです。読み終えて、ホッと出来る話が好きかな。




お昼寝三昧のコナツ。



喉のしこり、大丈夫そうです。




ルウのこんな顔、初めて見ました(*⁰▿⁰*)目線の先は、片付く途中の夕食のおかずが。。。笑笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月29日 15時17分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.