032131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

輸入首輪【Meli-Melo Le Chien】

輸入首輪【Meli-Melo Le Chien】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月25日
XML
カテゴリ:パリ
 来週土曜日、そう10月1日に友達が結婚する。
そして、私はTemoinとして出席。Temoinとは、いわゆる証人。
フランスでは、結婚式にはこのTemoinが必要で、書類にもちゃんとサインする。
 
 以前、結婚式には出席したことはあるけどTemoinは初めて。
事前に書類にはサインしたけど、式の当日もその場でサインするんだと思う。なんだか、緊張!!!
 そう、そして、式は市役所で執り行われる。日本では書類を提出するだけでも結婚できるけど、フランスではそういう形はないと聞いたことがある。だから、市役所に式をする部屋があり、Temoin、家族など、多分それ以上は何人でも出席できるはずで先ずは式を行いそのあとレストランなどでパーティ。

 そして・・・
お祝いに関しても日本とはかなり違う。
現金で当日お祝いを渡すと言うことは先ずない。大抵、欲しいものを聞いてプレゼントするか、リスト・ド・マリアージュというものがあって、皆でそのリストの物をお金を出し合ってプレゼントする。
勿論、リストは主役の2人が書き出した欲しいもの。
今回、リストがないと言うことだったので何が欲しいか聞いてみた。
そうしたら、ソファを新調するのでクッションを2つ欲しいとの返事。
私ともう一人、料理人のT君が友人として招待されているので一緒に贈ろうということになり、それなら私が是非作りたいと申し出た。
ソファが茶系だということで、どんな茶にでも合うようにと考えて、前から作りたかったリボンを交差して作るクッションカバーを作った。
        coussins
ラッピング
いやあ、それにしてもお祝いを作るのって本当に心地よく、楽しい。

 そして、クッションって大きいし、しかも式の当日は式のあと、新郎の友人のレストランでお食事パーティ。
それでは、やはり前もって渡しに行こうと、今日、お祝いを渡しに行ってきたと言うわけ。

 さてさて、今度の土曜日の結婚式。
とっても楽しみです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月28日 02時40分00秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

コメント新着

 Lyrique☆@ Re:かなり疲れてしまいましたが・・・(11/23) よかったですねー!! 買い替えの金額も…
 Lyrique☆@ Re:ホントにほんとに不思議がいっぱいのパリです!?(11/02) 周りがそんなだと、その御蔭でうつったの…
 Basilic@ Re:Montpellierに到着~~~!そして・・・(08/09) 旅の出発点はモンペリエだったんですね。 …

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

プロフィール

hirohiro3422

hirohiro3422

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.