071901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めろんの☆子育て日記

めろんの☆子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

めろん1999

めろん1999

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年06月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いちごが幼稚園年長の頃から仲良くしていたRちゃん。小学校でも同じクラスになって私も心から喜んでいた。

そのRちゃんといちご、最近どうもうまくいっていないようだ。
事の発端はささいなことだった。
もう10日余り前のことだが、いつもRちゃんといちごは一緒に帰ってくるがその日はいちごが別の友達二人(二人とも幼稚園からの友達)と帰ったらしい。Rちゃんは近くにいたがその輪に入っていけず、悲しかったらしい。

Rちゃんが次の日の朝怒っていたのでいちごは謝ったらしいが、聞き入れてもらえず。「ずるい。」「もう友達じゃない。」などと言われたとか。

まあ子供同士のことだからそのうち元に戻るでしょう、とRちゃんママとも話していたが数日経っても関係は戻らない。
いちごが「Rちゃんは朝、おはようと言っても何も言わない。」「Rちゃんは一緒に帰らないで先に帰っちゃう。」などというので帰りに偵察に行くことにした。

私が見に行ったとき、Rちゃんは一人で帰ってきた。しばらくしてからいちごが一人で帰ってくるのが見えた。
私は「Rちゃんはやっぱり先に帰ってきてるんだ。」と思った。その日別のお友達ママがRちゃんが一人で帰るのを見かけて
「いちごちゃんと一緒に帰って来なかったの?」と聞いたところRちゃんは
「いちごちゃんが○○ちゃんに一緒に帰ろうと誘われていたので、それを聞いて一人で帰ってきた。」と言っていたそうだ。
お友達ママはRちゃんに同情的だった。なるほど、見方を変えるとそうも感じられるなと妙に納得した。
Rちゃんが感じたことはRちゃんにとって真実。いちごが感じたこともいちごにとっての真実。親はやはり我が子の言った事を信じたいものだが、相手の立場からものごとを見ることも大切だと感じた。

でも別の日いちごが「Rちゃんばいばい。」と言ったのに真顔で無視したのを見てしまった私としては複雑・・・。
親達がいるときにRちゃんはまあ普通にいちごに話す。それでも二人が前のように遊ぶ事はなく、距離感がある。
そんでもって、二人の時にいちごに意地悪く接する時があるらしいのでこういう場合はほんと困るわ・・・。Rちゃん、もう仲良くできないならそっとしておいて~!

二人の普段の様子を見るため、夫に密かに偵察を頼むことにした。
二人は朝待ち合わせていく事にしているが、Rちゃんはいちごを待ってはいるがいちごの姿が見えると走って学校に行ってしまったらしい。(たまに後ろは振り返ってくれたとのことだが)
帰りは私が密かに偵察。学校近くに張り込んで(?)いるとRちゃんがまず先に一人で歩いてきた。それから暫くしていちごとAちゃん(最近仲のよい新しい友達)が手をつないで歩いてきた。
確かにRちゃんは入りにくいかも・・・と思った。

Rちゃんママも心配し、次の日の朝様子を見に行ってくれた。そして
「いちごちゃんが別のお友達と一緒に帰ったからといっていつまでもすねていてはダメといって聞かせているけどなかなか・・・。でもこれはRの問題だから、Rが自分から声をかけていかなければどうしようもないこと。朝からいちごちゃんに嫌な思いをさせて申し訳ない。」と言ってくれた。
Rちゃんママをいろいろと話し、結局朝一緒に行く事はやめることになった。

今週は授業を参観できたので何度か学校に出向いた。
休み時間、いちごは新しい友達達と楽しく遊んでいた。学校生活での友達関係は問題ないと感じた。

夫と「これからはRちゃんと一緒に帰ってきた?などといちごに聞くのはやめて触れないようにしよう。」と話した。私達が心配していることをいちごが気にかけているのが感じられるからだ。

いちごが「Rちゃんのこと、嫌いになっちゃおうかな。」とポツリと言っていた。
私は「無理に遊ばなくてもいいんじゃない?。でもいじわるをされたでもからといって、いじわるをしてはいけないよ。」とだけ伝えた。
「いちごが思うとおりに遊びたいお友達と一緒に遊びなさい。」とも話した。

もう10日以上前からの話なのだけど、友達関係のことってこんなに長引くもの?
Rちゃんとは家も近所でこれからも仲良くしてもらいたいと思っていたのだけど・・・夏休みも一緒に遊べたらと思っているのでせめて夏休みまでに普通に戻れたらいいなあ・・・。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月19日 00時02分46秒
コメント(14) | コメントを書く


お気に入りブログ

読書、食べ物 桃太郎715さん

子育て記録~Parenti… ITananさん
My Favorite! やっちゃん54さん
保育所保育指針 ★サワディ★さん
2025大学受験 Largo母さんさん

コメント新着

いちご@ Re:湯たんぽ、使ってみました♪(11/29) ママへ 今日パソコンでURLを知って、この…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/se0u2f2/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.
X