071891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めろんの☆子育て日記

めろんの☆子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

めろん1999

めろん1999

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年11月25日
XML
カテゴリ:学校でのこと
学校の図書の時間は、図書室で皆静かに読書しているのだろうと思っていました。

ところが、実はそうでもないようです。

いちごから聞いたところによると、図書の時間はざわついているようです。
もちろん担任の先生や図書委員も注意をしているらしいのですが、読書なら何でもいいというので
小学館ミッケ!(全8巻セット)を読んでいる男の子などはついつい盛り上がって声を出してしまうそうです。

子供たちの多くは音読か、ぶつぶつつぶやきながら読んでいるいるらしいです。
図書の時間は黙読してる子が多いのかと思っていたので、意外でした。
2年生って、まだそのようなものなのですかね・・・・。

となりのお友達の声がうるさいので集中できず、いちごもぶつぶついいながら読んでいるらしいです。

自宅でも最近つぶやき読み(?)の癖がついて、黙読をしなくなったので気になっていました。
ついつい注意をしてしまっていたのですが、いちごが必要以上に気にして読むようになってしまいました失敗
このままでは読書嫌いになるかもしれないと大いに反省し、最近は何も言わず、逆に
「だんだん読むのが早くなってきたね~。」とか
「読書が好きな子は、どんどん国語が得意になるよ~。」とかほめるようにしました。

最近は自然に黙読できるように戻ってきたので、よかったです黄ハート
読書のスピードは相変わらずすご~~く遅いのですが、私が気にしてもいい方向に向かうことはないようなので、このまま見守っていきたいと思います。

国語の問題を解いているときは、読みが遅いと思う事はないのです。
普段の読書はなんでこんなに遅いんだろう??すごくじっくり読んでるのかな。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月25日 17時09分53秒
コメント(4) | コメントを書く
[学校でのこと] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

読書、食べ物 桃太郎715さん

子育て記録~Parenti… ITananさん
My Favorite! やっちゃん54さん
保育所保育指針 ★サワディ★さん
2025大学受験 Largo母さんさん

コメント新着

いちご@ Re:湯たんぽ、使ってみました♪(11/29) ママへ 今日パソコンでURLを知って、この…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/se0u2f2/ ちょ…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.
X