180293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりんさんといっしょ

かりんさんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

羽衣66

羽衣66

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

じゅん@ たまたま 悠木千帆の名前を見かけたので寄らせても…
nami@ ご無沙汰しております~ おやおや!久しぶりにのぞいてみたら、お…
**めめ**@ >>ゲチャコさん 折角お褒め戴いたのに引越しです・・・・…
ゲチャコ@ 秋ですねえ! 素敵な背景です!秋、いいですね。めめさ…
**めめ**@ >>キョンさん ほほほ、輝いてますか(笑) 来月に入った…
キョン@ Re:いよいよ始動!(09/17) ああ、免許にチャレンジされるめめさんが …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん わしも実は気づいてなかったんよ(^-^;)。 …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん ま~る♪さんはなんとなくすぐとれそうな気…

お気に入りブログ

はごろ木綿レポート… 桃和香さん

甘えん坊「花梨」の… ★うめっち★さん
カリンの寝返り xx梅xxさん
B-B-アイランド KとBビアンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年11月11日
XML
カテゴリ:つれづれ
今週の月曜日、市の指定医院で基本健診を受けてきました。
OL時代は会社の健康診断を受けていましたが、
会社の健診は34歳までは胸部レントゲン、検尿、血圧、問診、聴力くらいしかありません。
35歳になって間もなく退職したので、
結局成人病検査などは受けずじまいで、40になってしまいました。
病院嫌いなので、自分からはたとえ風邪をこじらせても滅多に行きませんし。
でも、さすがに40ですからね、
いつまでも子供みたいに「お医者さんイヤ~~~」とも言ってられません。
しぶしぶ受診することに・・・・。
そんなワケで、血液検査や心電図なんて、十数年ぶりです。
バリウムをちょっと楽しみにしていたのですが、
市の健診には含まれておらず、ちと無念。
とにかく10時過ぎ頃に、ドキドキしながら出かけました。
マンション出口から歩いて30秒くらい?(^-^;)
万一、どこか悪くて通院とかってことになったら
近いに越したことはありませんから。
激しくキンチョーしつつ入ってみると、
看護師さんも先生(女医さん)も穏やかな感じのいいヒトでホッ。
へんにエネルギッシュだったり、見るからにキレ者っぽかったりされると
それだけで気疲れしますからねー。
元気でキビキビしてるヒトって、周囲に元気を伝染させる場合もあるけど、
逆に心身の弱ってる人間にとってはオーラが強すぎて余計しんどいもんです。
スタッフ全員温厚な感じでとりあえず一安心。
待合には猫雑誌なんかもあって、それも精神的に助かりました。
検尿用のオシッコ、あんまり出なかった。
10時前にしちゃったからなあ。
それでも足りたみたいです。
心電図、とってもらう前からドキドキ。
今年からお腹周りも測ることになったそうで。
メタボメタボって最近うるさいもんなあ・・・・。
身長体重も久しぶりに自分ち以外で測ってもらいました。
血液検査、10CCあまり採血。
「オシッコも心電図もキレイですよ」
うわーい、よかったぁ。
心配しまくってたから。
喘息症状も訴えてみました。
「じゃあ追加でアレルギーの血液検査もやっときましょう。
さっき摂った血で検査できると思うから」
聴診器あててもらったけど、肺の音もきれいだったそうです。
しばらくして、採血係のおねーさんに呼ばれました。
「先生、さっきのでいいと思われたみたいやけど、
また別やから、もう一回5ccほど摂らせてもらえるかな(^-^;)」
ベツの血管から摂るつもりだったみたいだけど、
血管が細そうだったので、さっきと同じところから。
でも、このおねーさん、上手いので助かりました。
わたしは血管が出にくい上にお肉もついているので
ヘタな看護師さんだと腕を叩きまくって血管をさがして
それでもうまくヒットせずに、針先で探ったり・・・・で
すごくイヤな目にあったことが何度かありましたから(^-^;)。
で、血液検査の結果がそろそろ出てるだろうというんで、
昨日行って来ました。
うちは母が肝臓も心臓も血圧も糖尿も腎臓も全てやってるんで
はっきり言ってかなりコワかったです。
そのうちのどれを指摘されてもびっくりするまい、と
覚悟を決めて行きました。
まずはアレルギーの検査結果、相当、値が高かったようで、
間違いなくアレルギー体質ですね、と。
・・・って、それだけ?
何にどの程度とかってのは、やっぱりパッチテストとかせなあかんのかいな?
で、肝心の市民健診のほうの血液検査結果。
腎臓も肝臓も糖尿も異常なし。
コレステロールも正常値の範囲内。
いやもう、ここまでで、自分的には快挙です。
が・・・。
・・・中性脂肪が~~~~(><)。
とんでもなく高かったです(T-T)。
それって、先生は病名は言わなかったけど、
まさに『高脂血症(高トリグリセリド血症)』です。
TG値は聞かないでください、自分でもコワいから(^-^;)。
とはいえ、太ってますからねー、ある程度覚悟はしていたし。
夏に整骨院で血液チェックしてもらったときに
あれだけドロドロだった
んだし・・・まあ、さもありなんです。
むしろ、あれもこれもではなく、中性脂肪だけですんでよかったともいえなくはないのですが。
2年前には現在より5キロ太っていたし、
今夏の整骨院での血液チェック以来、だい生活改善は努力してるし、
だから、これでも多分マシになってきてるはずで、
最悪時に検査してもらってたらどうなってたか恐ろしいですわ。
高脂血症は自覚症状のないサイレントキラーとは言うものの、
やはりここ3~4年、やたらとしんどかったですもん。
とにかく、今でも充分コワいことはコワいんで、やっぱ今後は和食中心で、
ちょいとウォーキングでもして改善に努めます。
おりしも食費一日千円計画推進中で、野菜中心の手作り和食メインの生活になってるんで
この調子で進めていきたいと思います。
12月の半ばにもう一度採血して、結果が悪ければお薬とかも飲まなくちゃいけなくなるかもなので
一ヶ月間おうちごはんのコントロールを頑張ってみます。
外食のときはやっぱりそれなりに楽しみたいので、
日頃の自分の手料理にかかってきますねえ・・・・。
ダンナもわたしほどじゃないけど、やや中性脂肪高いので、
この際、夫婦そろって糖質・脂質おさえていかねば。
先生、ほんとは年明けくらいに採血したかったみたいなんだけど、
「年末年始ご馳走食べるやろうしねえ・・・・
その前に採っときましょうか・・・・」
とほほ、お察しのよいことで・・・・・・(^-^;)
って、12月の結果悪かったら、あんまりご馳走も食べられませんけどね。
とりあえず、悪いところがわかったので、あるイミ安心しました。
ここ数年、健診受けなくちゃ、でもヘンな病気が見つかったらどうしよう、って
ずーっと悶々としてたので・・・・・(苦笑)。
これでかかりつけのお医者さんも出来たことだし、
少し気が楽になりました。
あとは、改善目指して頑張るぞー。


b091107
←「中性脂肪値にちょっとショックなおかあちゃんに
1CLICKお願いします♪」
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月11日 23時26分51秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.