180625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かりんさんといっしょ

かりんさんといっしょ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

羽衣66

羽衣66

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

じゅん@ たまたま 悠木千帆の名前を見かけたので寄らせても…
nami@ ご無沙汰しております~ おやおや!久しぶりにのぞいてみたら、お…
**めめ**@ >>ゲチャコさん 折角お褒め戴いたのに引越しです・・・・…
ゲチャコ@ 秋ですねえ! 素敵な背景です!秋、いいですね。めめさ…
**めめ**@ >>キョンさん ほほほ、輝いてますか(笑) 来月に入った…
キョン@ Re:いよいよ始動!(09/17) ああ、免許にチャレンジされるめめさんが …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん わしも実は気づいてなかったんよ(^-^;)。 …
**めめ**@ >>ま~る♪しゃん ま~る♪さんはなんとなくすぐとれそうな気…

お気に入りブログ

桃の缶づめ 桃和香さん
甘えん坊「花梨」の… ★うめっち★さん
カリンの寝返り xx梅xxさん
B-B-アイランド KとBビアンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年11月26日
XML
『ザ!鉄腕!DASH!』に出ていた山羊の八木橋くんが、
とうとう亡くなってしまいましたね。
鉄腕ダッシュは現行の日曜7時の放送になる以前からを含めると、
もう相当な長寿番組になります。
放映開始当初から、当時のOL仲間などがよく話していましたし
見てみたいなとは思っていたものの、
結局毎週見るようになったのは、結婚してからです。
結婚したのが1999年4月、それと同時に見るようになりました。
ダンナがダッシュのファンだったからです(^-^;)。
当時からダッシュでは、TOKIO VS ●●電車の競走みたいな企画がよくあって
鉄ヲタなダンナはそういうとこが気に入って見てたようです。
で、わたしもすぐにダッシュは好きになって、
一緒に見るようになったわけですが、
翌夏、初めて八木橋が登場したのです。
そのとき八木橋は、まだ子山羊。
「山羊が鳴くと雨が降る(?)」というので、
『雨に降られずどこまで行けるか!?』という企画のために
車に乗せられてつれまわされていました。
まあ、あまりアテにならない予報士ではありましたが・・・(^-^;)。
その後、出来たばかりのダッシュ村で飼育されることになって、
可愛かった身体がみるみる大きくなり、
お嫁さんをもらい、子山羊が沢山でき・・・と
7年間その様子を画面ごしに見守ってきました。
大きな身体にいかめしい角、カンロクある牡山羊として
まだまだ元気でいてくれるものと思っていましたが・・・・。
寡聞にして、山羊の寿命をわたしは知らず、
八木橋が年寄りになっているという意識があまりありませんでした。
(柴犬の北登に関しては、ああそろそろシニアだなあとか
思っていたのに、です)
なので、なんだか別れが突然きた感じでした。
昔、ムツゴロウ王国を毎シリーズ見ていて、
出てくる動物たちの名前も当時はほとんど覚えていて、
自分が一緒に暮らしているかのような錯覚に陥っていましたから、
王国の動物が死ぬたびに、自分ちのペットが死んだみたいに悲しかったものですが、
今回も7年間成長を見てきただけに、
ものすごく切なかったです。
体温が下がっていく、目に力がなくなっていく、
その様子をつぶさにカメラが写していて、
でも誰もなにも出来ない、八木橋のもとへやってくる死には誰も抗えない、
それが現実で、人間が、人間より寿命の短い動物と暮らすうえで
避けては通れない道だということを、
改めて見せ付けられた思いでした。
人間の時の流れの中では短い年月しか生きない動物たちを
それだからこそ生きている間、存分に慈しんでやればいい、
悔いなく見送れるように愛情をかければいい、と
そう思うものの、やっぱり失えば悲しいに決まっています。
しあわせな一生だったに違いないから悲しまない、
というワケには、やっぱりいかないものです。
でも、どうせ悲しいなら、せめて後悔が少しでも少なくてすめばいいとは思っています。
その子たちが生きている間に沢山くれた思い出を、
これからも生きる自分たちが大切に心に抱いていたいと思います。
わたしは今まで一緒に暮らした子たちの、手触りや匂いや声を
今でも覚えています。
TOKIOやダッシュ村のヒトたちも、
八木橋の毛並みや匂いを忘れないでしょう。
だから今、わたしも、うんとうんと、かりんさんのぬくもりにも触れておきたいと思います。



b091107
←100まで長生きする意気込みのかりんさんに
1CLICKお願いします♪
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月27日 11時30分54秒
コメント(10) | コメントを書く
[TV.映画.本.音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.