305895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なかよしこよし。

なかよしこよし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

*Memegon*

*Memegon*

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

お気に入りブログ

Hotcake♪のお気楽生活 Hotcake♪さん
かおかおタイム かおかお2222さん
ほほえみながら ミオマーマさん
モコママのひととき♬ モコママ♪さん
Diary yuurin13さん
★すたあ だすと~き… kakepikoさん
秋華詩集 秋華6346さん
SOMETHING TO TALK… Crazy Loveさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん
ママのて魔法のて mama handさん
2007.03.17
XML
カテゴリ:☆お出かけ☆

今日は特別用事もないので、また松島のマリンピア水族館に行く事になりました熱帯魚(パスポートあるんでねピンクハート

父さんの足の指骨折の方はというと、だいぶ痛みは治まってきたらしいけど、足をかばってお爺さんみたいなヘンテコな歩き方でカメさんみたいにのろ~いしとても辛そうしょんぼり・・・ということで、こういう経験も滅多にないだろうし、こういう経験も必要だという事で、初めて館内で車椅子を借りる事にウィンク(昔特養で働いていた事を思い出しました。)使ってみると歩くよりもずっと楽らしく、快適すぎて眠くなったみたいで自分で手押ししてたのに途中でウトウトしていたよ(笑)

マリンピア・父さん車椅子.JPG

分かっているようでも、実際車椅子に乗ってみないと分からない事ってたくさんありますよね。始めに車椅子を借りた時、スロープ設置場所のパンフレットも渡してくれましたが、何も考えずに進んでいくと途中で階段に到着・・・・。そこから何処にスロープがあるのかパンフを見ないと分からない状態に。。。面倒なので車椅子を持ち上げて上り、先に進みましたが、とても重い車椅子でした。あと、進んで行くと最後に到着するのがお土産屋さんなのですが、そこは2階で下に下りるのは階段なんですよね。それでスロープ見つけたのでそこから下に下がっていくと・・・・出た先は、さっき通った水族館の通り・・・・ということは、また同じ道を逆周りでまた長~い道のりを通らないとならず・・・・こういう事ならもう少し分かりやすい説明が欲しかった。別にマリンピアの難点をあら捜ししてる訳ではないのですが、どこにしてもまだまだ障害者にとっては不便な場所が多いのではないでしょうか。

車椅子だと狭い通路では健常者の邪魔になるし気を使います。坂道も上りも下りも自分で押すのはかなり大変です。こういう経験も大切ですし勉強になりとても良かったと思いました。

(スーパーでも車椅子体験しようと思っていましたが、おチビ2人共カートに乗りたがり断念しました)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.19 10:23:32
コメント(2) | コメントを書く
[☆お出かけ☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X