087783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mementmori2

mementmori2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

natsumi6

natsumi6

Freepage List

Category

2009.06.03
XML
カテゴリ:育児日記

 

今日は、眼科デビューしてしまいました。

 

夫が休みで家にいたのですが、娘の眼の充血が気になると言い出しました。

確かに、心配になるほど白目の目頭側が赤かったのです。

昨日の午後から、全然引いていません。

しかも、今朝は何だか両瞼がむくんでいるような・・・。

泣いた後のような感じです。

 

ネットで検索したところ、どうやら結膜炎の疑いあり、ということで、

私も行きつけの眼科に、3人で行ってきました。

 

すると、予想は的中して、軽い結膜炎だと言われました。

 

目薬を2種類(クラビットとステロイド)もらい、点眼しています。

さすがに、目薬を眼に近づけるだけで嫌がり顔を背けます。

そこを無理矢理、上を向かせて、ささっと!

・・・とはうまくいかず、何度も外れるので目薬の減りが早い、早い。

 

薬剤師さんに寝ている時にやるといいとアドバイスされていたので、

やってみました。

すると、クラビットは差してもすぐ眠りに落ちるのですが、

ステロイドは大泣きして起きてしまうのです。

 

もしかして、ステロイドはしみるのかしら?

次回受診時に、先生に聞いてみようと思っています。

 

それにしても、たまたま夫が休みでよかった。

もし、夫に言われなかったら受診していないと思います。

 

正直、充血ってそれほど重視していなかったのです。

でも、読んでいると結構こわいことも書かれていたりして。

ただ、これも子供は繰り返す病気だそうです。

特に、今は気付くと目を思いっ切りごしごしこすっている時もあり、

完全な予防は困難です。

先生には、「その都度治して、様子を見ていくしかない」と言われました。

 

そう言われると、何だか安心します。

 

眼科は、私が妊娠前に通っていたところで、

人にお勧めしたいほどいい病院だから、その辺の不安はありませんでした。

 

でも、やっぱり疲れますね!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.06 07:16:54
コメント(4) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

はぴこのいろいろ はぴこhappylifeさん
おたんこなーすのひ… パプリカ244さん
miteki家の徒然日記 mitekiさん
ちょっと休憩 わかだいさん
みんみんのじゃじゃ… 桜みんみんさん

© Rakuten Group, Inc.