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ミニマリスト主婦、自分を捨てました。

2019.06.25
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カテゴリ:食の事
先週、糖質オフで肉・魚を増やしたケトン食を試してみました。

目的は痩せる為では無く、子供の脳の活性化と成長に良さそうだったから。

(玄米菜食では、タンパク質足りてないかな?と、気にはなっていて。)


大体、おかずを倍にして、ご飯を半分に。

おやつは米粉たっぷりでスコーンやクッキーを焼いていましたが、卵を使って粉類を減らして。

完全なる糖質オフではなかったのですが・・・


3日目。

学校から、次男が具合悪くなったと電話が。


怠くてフラフラする、足がしびれると言っていた。

保健の先生は、熱中症では?思ったみたい。


私は、絶対に食生活を変えたからだ!と確信。


糖質オフの注意点を調べてみると。

「痩せている女性と子供は注意!」と。


今まで糖分を燃料としていた身体が、糖質オフすることで、脂質を燃料に切り替わるそうですが。


体質によっては、切り替えが上手く行かずに、燃料不足に陥ってしまうらしく。


次男に出た症状が、正にその通り。


それに加えて、燃料が上手く使えないと、筋肉や骨を燃やしてしまう!

やつれてしまったり、大人がそうなれば、筋力が弱まりますから寝た切りを助長してしまうのだとか!


次男が余りにも小柄なので、大きくなって欲しいという気持ちで始めたのですが、これでは本末転倒。


しかも、タンパク質をとればとるほど、私も子供も体重が減ってしまいました。←成功している人もいるからケトン食は注目されているはずなのに、何故かうちには合わず。

手っ取り早く痩せる手段としても注目されてはいるけれど、長い目で見たらあまり身体には良くないと感じます。


子供や痩せている女性が甘い物好きなのは、糖質が足りてないから身体が欲しがる状態という訳みたい。
(砂糖中毒の状態は別問題)


身体は糖質・脂質の両方をエネルギーとしていて、どちらかに偏ってはいけないのだと痛感。

必要な量は人それぞれなのも、難しいところ。


色々な本を読んで、どうやら糖質オフのケトン食がものすごく良いらしいぞ!?

タンパク質足りてないぞ!・・・と、意気込んでやってみたのですが。

うちの子供には不向きでした。

これを参考にしたのですが・・・


糖質制限で子どもが変わる!三島塾レシピ 成績&やる気アップ、もう「勉強しなさい!」と言わなくてOK[本/雑誌] / 三島学/著 江部康二/監修

かなり肉に偏った食事になっています。
それで子供が良くなると。

子供に良いことばかり書いてあり、かなり期待してしまいました・・・


もっと注意事項や短所もはっきり書いてあったら良かったのになぁ。



でも、我が家の食事にはタンパク質というよりも脂質が足りてないなと分かったので、良い油を積極的に使おうと思います。


タンパク質は消化が大変な感じで、胃が重くなったりもしますが、
良い油は胃もたれしない。


あ、霜降り牛肉なんてただの不健康に太らせた肉ですから、メタボを食べたらメタボで不健康になるだけ。

高いお金出す意味ないっ!


もう一度言いますが。

「霜降りは 食べたらメタボで 不健康」

最近、デパートで餌にこだわった豚肉って言うのを買ったら、なんとパンを餌にしていた!!
(とある国立大が研究した豚肉だから、安心かと思ったのに!)

その時のショックと言ったら・・・

豚って残飯とか何でも食べるから、本当に怖い。

良い物を探すって大変!



ちなみに
サッカーの長友さんも、徹底した糖質オフではフラフラになり、タンパク質を主食に程よくご飯類を食べ、良い油を取る食生活になったそう。


例えば鶏肉なら、ムネ肉では脂肪が足りないので、モモ肉を食べるらしい。


確かに、ムネ肉を料理すると物足りないから、マヨネーズやケチャップで誤魔化したりする人も多いのでは?

安くて美味いだけでなく、本当に身体に必要な物を食べる事が大切なんだと思います。


モモ肉をシンプルに塩焼きくらいの方が、むしろ手間も調味料も要らないし、健康的。

結局どちらが節約!?


最新の食事は、狩猟時代に近いものをオススメする本が多いのですが。

それらは、体質に合って成功した例しか書いておらず。


長友さんはストイックな糖質制限に失敗し今のやり方にたどり着いた。

人それぞれ体質は違うから単純に長友さんの真似をしても意味は無い、とも書かれていて。


1番参考に出来る本だなと思います。


長友佑都のファットアダプト食事法 カラダを劇的に変える、28日間プログラム [ 長友佑都 ]


カロリー制限はもうしなくていい。

脂をとれば
脂肪は燃える。

細胞も蘇る。


注!質の良い脂がポイント。

サラダ油とっても身体は蘇る訳無し。

(サラダ油ってネーミング、ヘルシーっぽいイメージで、何も分からない消費者騙してない?

何で詐欺まがいの名前で売っている企業って罪に問われないの?)



我が家の油は、ココナッツオイル・オリーブオイル・亜麻仁油・ギーを使ってみています。

油も種類が偏ってはいけないのだとか。

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術 [ アイザック・H.ジョーンズ ]


ココナッツオイルは脳の活性化には欠かせないそう。


ブラウンシュガーファースト 有機エキストラヴァージンココナッツオイル(425g)【ブラウンシュガーファースト】


ギーに初挑戦。タンパク質を除いてあるから、乳アレルギーが起こりにくい。


ギーイージー グラスフェッド・ギー(200g)【GHEE EASY(ギー・イージー)】

オリーブオイルは太ると聞いて、やめた事がありますが、どうやら日本では質の悪いものがほとんどなので、そのせいでは?
やはり質って大事!


egregio エグレヒオ 500ml (2018年新油) オリーブオイル エキストラバージン オーガニック ギフト エキストラバージンオリーブオイル 有機 エクストラバージン オリーブジャパン 金賞 手土産 お歳暮 お中元 お年賀 健康 オレオエステパ


オメガ3を含む亜麻仁油は、積極的に取ると良いそうですが、酸化しやすいのが気になり。

亜麻仁油がなくなったら、これからは青魚を増やしてオメガ3を補って行こうと思います。


長友さんも試行錯誤して、自分に合う食を探している。


私も自分や家族に合う食を模索して、進化していきたいです。




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ケトン食で我が家は、完全にいつもの調子が狂ってしまった!

ついに子供2人が風邪でダウン。←最後にひいたのはいつか忘れるくらい、しばらく風邪とは無縁だったから。

おそらく肉の消化にエネルギーを使い、免疫が落ちたと思われる。


食べ物を変えただけで、体調にダイレクトに反映されるので、本当に食事の内容は大切だと痛感!








最終更新日  2019.06.26 09:24:28

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