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ミニマリスト主婦、自分を捨てました。

2020.01.18
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カテゴリ:食の事
昨日の夕食。

超〜、質素飯。









白菜のお味噌汁
ししゃも
大根を焼いた物
大根の葉っぱご飯




「何を、どれだけ、どうやって食べれば良いか?」・・・を、今一度考えてみようと思っていて。




吉川ひなのさんの本を読んでいたら、
やっぱり、質素な和食って実は最強かも!って思って。




ししゃも3匹真似してみた(笑)



吉川食堂 [ 吉川ひなの ]




こんな質素に見える食事も、ひなのさんは、本当に手をかけていて。



ししゃも1つ1つに刷毛でお酒を塗って、
臭みを消すのだとか。←私はやってない。刷毛すら無い・・・この差!



本を見ていると、お刺身は、なんと3切れ!

宝物のように、大切に食べるのだという。



で、私もししゃもの卵のプチプチ一粒一粒をしっかり噛み締めてみる。

・・・う、美味い。



ひなのさんは
「一日一命」、命を大切に頂いているのだとか・・・本当、分かってるなぁ。




少し前に妹から借りた本を、自分で買い直して。
(本て、自分で買うと、じーっくりと読むのは何故だろう?)




ひなのさんも、
ベジタリアン寄りにしたり、肉食になってみたり、色々と試している様で。


でも、やっぱりおばあちゃんのご飯がいいなってなったらしく。


冷蔵庫から梅干しやお漬物を、ずらっと並べたりもするそう。





私は遅延型アレルギーで、カビや酵母に反応してしまうので、発酵食品も避けている。


だから、日本の伝統的な発酵した食品は、あまり摂っていない。


出来るだけ新鮮な物を食べつつ、和食を意識する感じ。



少し前から、野菜のレクチンも避けてきた。




腸もれ リーキーガット解消法 アレルギー 肥満 糖尿病 体質改善の鍵は腸にあり [ 松原秀樹 ]



参考にしているこの本には、「FODMAP」を避ける食事法も書いてあって、本当に食べる物が限定される。←でも、徹底するとお芋が食べられないっ(泣)



何をどの範囲避けるか、まだまだ試行錯誤で。



野菜は
キャベツ・ブロッコリー・白菜・大根のみで過ごしてきて。

ほうれん草などの葉物をやめていたけれど。



大根に付いている葉っぱ、食べたいなって思って。


レクチンは毒だから、何が何でも100%避けるではなく。

ほんの少しなら、毒の成分も、身体に良い作用があるかもしれないなと考えるようになった。


何でも適量が大切だけど、
私は今まで良いと聞けば、何でもかんでも沢山摂れば良いって思っていたから、反省。

(ネコが具合悪い時、草を食べるって聞くけれど、
ネコの方が適量とか食べるべき物を知っているのかも?)




ひなのさんの本をじーっくり読むと、レクチンを避けてはいないが、グルテンは気にしているようで。



レクチンを含む野菜を使ってはいるが、
全ての野菜は種類は豊富だけど、
ごく少量!!


これには、自分の"普通の量"との違いに、
びっくり&納得。




揚げ物には「リブレフラワー」を使用していると書かれている。

気になる↓



活性玄米微粉末 リブレフラワーブラウンタイプ 500g



【あす楽】シガリオ リブレフラワー(ホワイト) 500g | 玄米粉 グルテンフリー ダイエット 加熱処理 遠赤焙煎玄米 ビタミン カルシウム 植物性 微粉末 パウダー サプリ 離乳食 介護食 γオリザノール イノシトール 穀物全粒粉 国産玄米使用 低GI シガリオ




こんな和食尽くしの吉川食堂。

1ページだけ、
ギーライスと牛肉定食なんていうのもあって。




GHEE EASY ギーイージー 200g グラスフェッドギー配合【EUオーガニック認証】




これからタンパク質とアブラを意識してみて、身体がどう変わるか楽しみなんて事を書かれていた。



新しい事を取り入れ進化している・・・素敵。




ひなのさんには、ひなのさんの正解がある。


私も、私なりに色々試して、私の正解を、見つけたい。


そして、
"少量"、"適量"で、満足したい。

色々と世界のグルメを堪能しなくても、
満足できる思考に、なりたい。





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最終更新日  2020.02.03 17:13:55
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