297217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

J.BOYの日記 ~ A PLACE IN THE SUN ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

superio☆彡city

superio☆彡city

Calendar

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2016.03.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
月曜日に職場を最後にしました。。。。


終業間際に、ワンフロアーに全社員が集まって頂き

若い女性社員から大きな花束を頂きました。。


学齢期を2年残した知的障害の息子を、これからどう育て行くのか?

と言う大きなテーマに退職理由を述べ、形式上は円満退社だったと

思っています・・・・(^^;



明日からは、北海道の妻の姉夫婦の自宅に赴き、今後の人生の主旨を伝え

もしもわが身に何かが起きた時のことをお願いしてきたいと思っています。。




自営業の実家に育ち、サラリーマンの四半世紀は、上場企業の関連会社で

働き、上場前の企業に転職し、卒業した会社では大手企業から個人店主までの

法人営業をこなしてきましたが、これからは一人。。。

新しい船出となります。。



創業補助金申請や創業者向けの貸付申請の準備で、これからの1か月は

奔走することになりそうです。。



一般的な物販が主たる起業になりますが、目標値はやはり息子の永続的な

将来を加味したものになり、今まで経験のない書類作成能力が必要となります。




1年前は、漠然と福祉の世界にどっぷりハマっていこうかと思っていましたが

学齢期の福祉と、そのあとの福祉の実態は余りにも大きなギャップがあって

民間意識の就労や賃金就労の構築は、福祉のプロとはアプローチの仕方が

かみ合っていないものだと現状で思っています。。



ここ1か月で、退職理由を述べながらお世話になってきた顧客の皆さんからは

たくさんの障碍者向けの有益な事例を伺うことが出来ました。。


そして、手伝えることが在れば・・・と繋がるのですが

それは、会社の看板があった時の事。


一人になって、改めて走り出して本当の自分が浮き彫りになるのでしょう。。



資金調達もそう。

商品調達もそう。。

うに
そして、購入してくれるお客さんの構築もそう。。。


不安はあっても0(ゼロ)ベースでは無いので、人と人との繋がりを

大切に一歩ずつ踏み出したいと思います。。


補助金が下りたら、勝負も掛けますぐー




まずは、家族が安定して食べて行けるようにして

と、同時に作業所に内職を出せることが目標です。

内職は、息子にさせてみてOKなら標準化できると思ってます。


標準化が出来たら、起業することに賛同いただいてる

B型継続支援の作業所に依頼してみたいと思います。




あと、2週間ほど

私は、企業人としての籍があるので具体的なことは書けません。




籍が抜けた時からは、少しずつアップ数も増やしていきます。ウィンク



そして、もうひとつのブログは未来日記を考えましたが、手帳の方が

効率的でしたので廃止します(笑)


ここを再度、利用していきますので宜しくお願いします。グッド





追伸:北海道に行きますが、美味しい来道では無いですからねぇ!!(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.30 23:02:16
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X