麺聖のブログ<新型コロナ>
先日、どこかのスーパーチェーンが接客にあたりマスク着用不可との通達を出し賛否論争があったけど、決着は思わぬことでついた。今や接客業こそマスク着用が必須とされるようだ。
武漢発の新型コロナの感染者が国内でも3例確認された。まだ国内での人人感染は確認されてないけど、地球は狭くなり、国内にいても外国発のウィルスに感染する可能性がある時代になった。
省政府は、武漢を封鎖したそうである。成否は分からないが、遅すぎた感はある。
孫氏の時代から戦争では初動に何倍もの兵力の投入が求められた。太平洋戦争での、帝国陸軍の失敗例に挙げられるのが、兵力の逐次投入。兵法を経営戦略に応用したランチェスターの法則でも同じだ。私は、学生時代に何夜もボードゲームで費やした体験から重要性は分かる(笑)。
ウィルス対策もそれと同じだ。やたら恐れることはないが、大丈夫という根拠なき広報は害になる。万全の準備と正しい情報の周知、初動の充実、それにつきる。
中国政府は27日から海外への団体旅行を中止させるそうだ。ただ対策が後手にまわったことついて責めるのは、今じゃなく、成功してからにしよう。