1409859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

麺聖のうどん・歌舞伎・文楽・城・国宝・博物館・グルメの旅(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

麺聖

麺聖

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

大野原 森@ Re:麺聖のうどん<徳島:阿讃>グルメの旅(06/02) 以前は坪尻駅の上の32号線沿い、ドライ…
麺聖@ Re[1]:麺聖のうどん<おかだ>グルメの旅(04/20) 観音寺市大野原のうどん王選手権ライバル(…
観音寺市大野原のうどん王選手権ライバル(笑) 森@ Re:麺聖のうどん<おかだ>グルメの旅(04/20) 以前は、撮れましたよ。 サンデー毎日な生…
定点観測者@ Re:麺聖のグルメ<山村>の旅(11/09) 10日夜はすんなりつながりました。久々です
ミリオン@ Re:麺聖のブログ<承認欲求>(11/30) こんにちは。 本を読むのが楽しいですね。…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.05.17
XML
カテゴリ:国宝・重文

昨日は起きると連休中の天候不良が嘘のような青空。11時からの文楽観劇の前に2007年重要文化財に指定された東京都管理の隅田川に架かる橋を渡って来よう!

スカイツリーのずっと下流にあたる。

まず清洲橋は吊り橋。大正に着工、昭和に竣工。清洲橋からは隅田川に沿って左岸を歩いたけど堤外地に歩道がついてる。ジョギングしてる人が多いし、インバウンド客らしき人たちも見かけた。

スマホの案内に従って1つ上流の新大橋からは、清洲橋右岸側を普通の道を通ってたどり着いたけど、上流も右岸も歩道はあるのかな。

そのまま歩道を歩き永代橋、アーチ橋。大正末に竣工。江戸時代後期の永代橋崩落事故の永代橋は今の位置よりちょっと上流にあった。ここから勝鬨橋は遠いのでメトロでショートカット。

勝鬨橋は本来は跳ね橋。昭和15(1940)年、紀元2600年、日中戦争で中止となった幻の東京五輪・万博に合わせて竣工。アーチ橋に挟まれた中央部が両開きに跳ね上がって船が通れてたようだ。橋の上は路面電車が走ってた。

現在はロックされてる。可動すれば嬉しいけどお金かかるから要望はあるけど実現してない。

築地市場の再開発に合わせて稼働すれば…無駄だと指摘されてる都庁のプロジェクションマッピングよりコスパは高いんじゃないかな(笑)。

総武線から下流の隅田川の橋は順に、両国橋、新大橋、清洲橋、隅田川大橋、永代橋、中央大橋、佃大橋、勝鬨橋、築地大橋と続く。その先にレインボーブリッジがある。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.17 09:14:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X