1407315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

麺聖のうどん・歌舞伎・文楽・城・国宝・博物館・グルメの旅(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

麺聖

麺聖

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

大野原 森@ Re:麺聖のうどん<徳島:阿讃>グルメの旅(06/02) 以前は坪尻駅の上の32号線沿い、ドライ…
麺聖@ Re[1]:麺聖のうどん<おかだ>グルメの旅(04/20) 観音寺市大野原のうどん王選手権ライバル(…
観音寺市大野原のうどん王選手権ライバル(笑) 森@ Re:麺聖のうどん<おかだ>グルメの旅(04/20) 以前は、撮れましたよ。 サンデー毎日な生…
定点観測者@ Re:麺聖のグルメ<山村>の旅(11/09) 10日夜はすんなりつながりました。久々です
ミリオン@ Re:麺聖のブログ<承認欲求>(11/30) こんにちは。 本を読むのが楽しいですね。…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.05.19
XML
カテゴリ:国宝・重文

昨日も良い天気!朝から江戸城北の丸へ。九段下駅から向かう。メトロの発車メロディは爆風スランプのあの曲!江戸時代の北の丸は田安家と清水家の屋形、それに本丸側には火除け地があった。

田安門は武蔵野台地の上にあるので駅から上り坂。高麗門と櫓門、塀は附かな。高麗門をくぐったので重文カウント1件。

田安門は江戸城の総構が完成した寛永年間に建てられたと考えられてる。田安家の正門にあたる。絵図を見ると田安家と清水家の間に通路があるようで、専用門ではないみたい。

ライブの準備をしてる武道館の脇を回る。散策コースだけど、陸軍近衛師団となったため屋敷とかの痕跡はない。田安門と清水門に因んで御三卿田安家と清水家という名を持った家が出来た。私が歩いたどこかに両屋敷の境があったのだろうけど武道館の大半は清水家跡だろう。

北の丸の地盤から清水門へは下って行く。台地が削られたところか日比谷入江の低地に門は作られてる。ここは残ってる他の門のように舗装されたスロープじゃなく昔ながらの石の階段のまま。雁木坂というらしい。高麗門を入り右に折れ櫓門を入ったところで左も折れ曲がって180度方向を変え、坂を台地に登る。

清水門は堀に突き出した枡形、明暦の大火の後、万治年間に建てられたと考えられてる。ここも高麗門をくぐり重文カウント1件。

なお、元号は、寛永、正保、慶安、承応、明暦、万治と続く。家光の主な治世が寛永年間。万治年間は明暦の大火の復興期で四代家綱の治世を保科正之が補佐。

私が江戸城天守の再建運動を否定する理由の一つは、今に残る万治天守のための天守台の上に寛永天守を復元することはサイズも歴史も辻褄が合わない。そもそも論として復興への注力、財政的理由はあったとしても武断から文治政治への象徴として幕府が再建しないと決めた。その天守を今再建したら天守なしで歩んできた江戸城の歴史を壊すことになる。


まだまだ時間があったので歌舞伎観劇まで築地本願寺へお参り。浄土真宗本願寺派の直轄寺院。何度も行ってるのにカウント忘れてた(笑)。

関東大震災の復興として昭和初めにに建てられた本堂が重文、正門・北門・南門・石塀が附。降誕祭に向けて準備中。

年末まで保存修理工事が続く。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.19 08:20:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X