麺聖のうどん・歌舞伎・文楽・城・国宝・博物館・グルメの旅(ブログ版)
PR
プロフィール
麺聖
麺聖のブログへようこそ! 麺聖のうどんグルメの旅のホームページを作成してきましたが、ブログ版を作りました。 うどん・歌舞伎・文楽・城・国宝・博物館・グルメそして世相について書きます~ コメントは、ブログと直接関係ない内容のもの(麺聖の判断による)は削除します〜了承ください〜
カレンダー
バックナンバー
カテゴリ
日記/記事の投稿
コメント新着
キーワードサーチ
< 新しい記事
新着記事一覧(全4297件)
過去の記事 >
昨日は歌舞伎が跳ねた後、六本木のサントリー美術館「河鍋暁斎の世界」へ。 ローマ字をよく見ると、かわなべ ぎょうさいじゃなく「きょうさい」、幕末から明治にかけて活躍した絵師。浮世絵と狩野派を学ぶ。国宝も重文も展示がない展覧会。ノルマがないのである意味ホッとする。一部撮影可、でもガラスに反射するから全体は撮れない。 もちろん入場券を買わなきゃならないのなら行かなかったろうが、サントリー美術館の個人会員なので何回行っても無料〜。毎年会費の元は取ってたのだが、悲しいことに今の有効期限が終われば個人会員制度終了。 風刺画、動物画、幽霊、版画、凄く才能がある人でかつ狩野派の基礎をしっかり身につけた人と思う。即興で描いた絵も上手過ぎる。共作の絵の中の絵も良い。 一番好きなのは、じっくり描いた宗教画がかな。個人的には風刺画よりこっちを追求して欲しかったなぁ。 でも一番凄いのは、このコレクションを作ったゴールドマンさん!若冲のプライス夫妻もそうだけど、好きだけで主流でない絵師を発掘し逆輸入って素晴らしい!
麺聖の博物館<大ゴッホ展>の旅 2026.01.10
麺聖の博物館<77回正倉院展>の旅 2025.10.26
麺聖の株主優待<商事の静嘉堂招待券>の旅 2025.10.20
もっと見る