021436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

羽のように 楽~に 軽やかに

羽のように 楽~に 軽やかに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

メンタル咲菜

メンタル咲菜

カレンダー

お気に入りブログ

おいしい たのしい … だんさいさん
牛とろ日記 ライフ8876さん
女性のための、母と… hee'sさん
やさしい世の中にす… 手話YaYoiさん
らせん せき坊さん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/mhmyql6/ ちょ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/hxjj61n/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/jxycfbf/ ア…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

フリーページ

ニューストピックス

2007年07月10日
XML
カテゴリ:夫婦、男と女
今回も無料相談への回答を載せてみました。

夫婦に会話がなくて困っていらっしゃる方って、結構多いんです。
そんな方たちに、またそうならないために、
何かのご参考になればうれしいです。


結婚16年目です。
3年ほど前から家内は自分の部屋に引きこもってばかりいて、
私とは必要最低限のことしか会話をしようとしません。
2人の子供のことしか目に入っていないようです。

子供が出かけるときは、玄関まで見送りますが、
私の時はドアを閉めた状態で自室から「行ってらっしゃい」と言うだけです。
悲しいやら腹が立つやらです。

14歳の娘から聞いたのですが「お母さんはいつもカリカリしていて、
自分の部屋ではゲームをやったりベッドホンで音楽を聴いている」といっていました。
家内とたまに、何事も無いかのように普通の会話をする時もあることはありますが
殆どは、口をききません。

本当に孤独でつらい状況です。
何が原因なのか質そうと思ういますが、
火に油を注ぐことになると思い、黙っています。

一体、何が原因なのでしょう?
原因が分かれば手の打ちようもあるというものなのですが。
アドバイスを御願い致します。


3年前からそういう状況とは、それはつらいですね。
原因が分からないというのが最も困りましたね。

お食事や洗濯などはどうなさっているのですか?

さて、原因に見当がつかないとなると、どうしましょう?と
私もお手上げ状態ですが、

まず、A男さんは奥さまと元通りの夫婦に戻りたいと
思っていらっしゃるわけですよね?

それがはっきりしていれば、
ではそのために何ができるかを考えましょう。
A男さんが何ができるかです。

奥さま自身に、どうしてこうなったの?何が不満なの?
と聞ければてっとり早いわけですが、
それは本当に無理なのでしょうか?

>火に油を注ぐことになると思い、黙っています。
と書いていらっしゃいますが、
火に油を注がなければ良いわけですよね。

コミュニケーションを取って、
それによって火に油を注ぐことになるのかならないのかは、
コミュニケーションの取り方次第ではないでしょうか?

今のA男さんのお気持ちをまず整理して、
どれほど元の二人に戻りたいと思っているか、
それを大前提に話を組み立てられたらいかがでしょうか?

>本当に孤独でつらい状況です。
こういうことを素直に奥様に伝えていくことです。

誰かと何とか仲直りをしたいと思った時に、
喧嘩を売っていくような話し方で仲直りができた経験はありますか?

たぶん、それはないでしょう。

仲直りをしたい、
または、もっと良い関係になりたい、
何とかこの人と付き合いたい、

そんなことを人が望む時のコミュニケーションの取り方は、
おのずと決まってきませんか?
昔、奥さまと付き合いだした頃のことを思い出してみてください。
火に油を注ぐような話し方はしていなかったはずですよね。

A男さんにしたら、さぞかし奥さまに腹が立つと思います。
はらわたが煮えくりかえりそうかもしれません。
プライドが許さないかもしれません。

そのお気持ちは本当に本当によくわかりますが、
ここはひとつ、何とか元通りになるために
一頑張りなさってみてはいかがでしょうか?

もし、会話が成り立たないようであれば、
まずは手紙を書くという手もあります。

とにかく、どんな場合も、A男さんの修復したい気持ち、今のつらい気持ち、
こういうことを素直に伝える努力をしてみることだと思います。

そして、何か奥様の口から原因のようなものが飛び出したら、
それを決して怒らずに聞いてあげることからがスタートだと思います。

人はみんな違う生まれ育ちをし、
違う価値観、違う個性などを持っているのが当たり前です。

A男さんと奥さまも違って当たり前。
その「違うということ」を受け入れること、
そしてお互いの違いを認め合うこと、
分かり合えないほど違うところもあるかもしれませんが、
その「違いがあるということ」を理解していけるといいですね~

お子様たちのためにも、ぜひ修復して素敵なご夫婦になられるように、
お祈りしています。



さてお読みくださった皆さんは、どんな感想を持たれましたか?
よろしかったら、コメントなどで教えてくださいませ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月10日 17時14分16秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X