845765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to the Mentor’s world

Welcome to the Mentor’s world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.04.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
午前中の貸しスタジオでデジタルピアノの不調が発覚。
というよりも、前々から調子が悪いなと思っていましたが、貸しスタジオとしては看過できない問題です。ということで修理しました。
自分で解体して最初は油を注したりしたのですが、どうやら鍵盤自体が磨耗していることによる不具合のようでした。幸い、鍵盤は同じ音は同じ形なので、88鍵のうち、調子の悪いキーと同音の高音や低音のキーを交換しました。歌物のバックで通常使う音域については使えるようになりました。
と、電話でデジタルピアノを貸してほしいと連絡がありました。ピアニストの方はプロなので、症状について説明をし了承してもらった上で貸し出しました。
ネットで調べたら、ヤマハは個人に部品を売ることはしないということなので音楽仲間のヤマハ関係の方に連絡をとって調べてもらうことにしました。何しろ古い機種なので部品があるかどうかわかりませんからね。金額も1個300円程度ということだし、修理に出すとなると梱包も面倒だし2万円くらいかかるとか。部品代は数千円ですむし、それほど難しい作業ではないので自分でやったほうが得です。
この部品がまだ供給されていることを願います。

さて、明日からは平年並みの気温に戻るようです。
いよいよ庭仕事です。構想もまとまりつつあります。
ただ庭で作業していると違うアイディアが浮かぶので、まずは草むしりからですね(^o^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.22 20:07:22



© Rakuten Group, Inc.