319747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メオタイ イン プーケット

メオタイ イン プーケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

メオタイ

メオタイ

Category

Favorite Blog

P-Blog アイデア&イ… まいける160さん
プーケットに住んで… 二ランさん
ヤマトマンションの… ハッチ0413さん
どっくまいまり~ どっくまいまり~さん
木村日記 dhokbuaさん

Comments

メオタイ@ Re[1]:引っ越し(08/27) yamaojiさん >タイトルにドキッとしま…
メオタイ@ Re[1]:引っ越し(08/27) yamaojiさん >タイトルにドキッとしま…
メオタイ@ Re[1]:引っ越し(08/27) TH333さん >私もヴィラ引っ越しかと思…
メオタイ@ Re[1]:引っ越し(08/27) るーしー・るーさん >おーー!ヴィラが…
yamaoji@ Re:引っ越し(08/27) タイトルにドキッとしました! そういう…

Freepage List

2008.08.22
XML
カテゴリ:子育て

よく考えてみたら最近子供たちの成長記録を書くことをすっかり忘れていた私。
他人は別に読みたくないかもしれないけど、このブログは私の日記代わりにもなっているので久しぶりに最近の様子を書いてみることにした。

にいに 9歳

一時期とどまることを知らなかった反抗期は少し治まりつつあり、私の言うことに少し聞く耳を持てるようになってきた。
ただ、あいかわらずほおっておいたら学校から帰ってきて自主的にシャワーをあびたり、勉強したりなんて絶対しない。
とにかく言われるまで何にもしない。

言っても5,6回言って、ついに怒鳴ってやっとお尻を上げる状態。
こういう子にはどうやって対応したらいいのか。母、はっきりいって悩んでます。
日本から帰ってくるまでの半年間に急増した体重は今のところ母の厳しい管理により1キロやせた以降は増えもしなければ減りもしないという横ばい状態。

週末はサッカーとテニスをやって運動をさせるようにしているが、この男もともとひどい運動音痴。
得意なのは水泳だが、走ったりすることも大嫌いだしとにかく水泳以外のスポーツは何をやらせてもうまくいかないらしい。
水泳はわりと得意ではあるが、好きではないらしい。

テニスもそこそこできるようにはなったが、飛躍的な上達は見られない。
私自身は彼が得意でなくても、スポーツをして楽しめたり、負けて悔しかったりする感覚を味わってほしいと思うのだが。。。。
昨日は期末テストの初日。
「どうだった?」
と聞くと
「うん、できた」
トのお答え。
だがいつ聞いてもできたと答えるので、それが真実なのかどうかは全くわからないが本人はいつも自信だけはあるようなのでそれが少し笑える。
IMG_1514_3.JPG
日本の夏休みでかつてここに住んでいた仲間が帰ってきてうれしいにいに軍団 奴らの中では何故かベイブレードが復活

 

菜々 1歳10か月

生まれて以来いろいろなことで母を悩ませてきたこの娘。
1歳10カ月になっても母の悩みは尽きない。

とにかく意思がはっきりしていて、一筋縄ではいかない。
いろいろなことにこだわりが強く、反抗しだしたら動かないこと山の如し。
買い物先で一歩も動かず、そのまま静かに横になったまま動かないこともあった。
道行く人々は小さな子供がショッピングセンターのど真ん中で寝ていることに驚き、子供好きでちょっぴりおせっかいなタイ人は助け起こそうとするものの、娘の反抗にあいそれを断念。

私は娘が納得するまで起き上がらないのを知っているため、急いでいない時はしばらくそれを放置しているので今度は私に
「どうして?」
と聞く。
どうして?う~ん。どうしてなのだろうか。
わたしにもさっぱりわかんない。

きっと娘は何か思うことがあって、そこに寝転ぶことによって何かを私に伝えようとしているのだがそれは時としてただ気まぐれにやっているだけのこともあるので、最近ではしばらく様子を見ることにしている。
それが危なかったり、人に迷惑がかかるようなことでなければとにかく放置。
強攻手段に出るとますます手のつけられないことになるからだ。

しばらく様子をみて
「じゃ、そろそろいこうか」
というと急に魔法が解けたように動き出すパターンが多い。
これは最近よく見られる行動パターン。
とにかく反抗したいだけの時も多い。(得にお風呂の時など)

行動だけでなく最近は言葉による反抗も増えてきた。
「やだ」(ダダとも聞こえる)
「やーだ」
「マイアオ」(タイ語版いやだ)
これは1日に何回も聞く言葉。
はっきりいってもう聞きたくない感じ。

好きなことは食べることとプールで遊ぶこと。
私と一緒にいる時はあいかわらずストーカーのようにくっついてまわっているのだが、食べることとにいにやにいにの友達とプールで遊んでいる時だけは私がいなくても平気。
とくに食べることは大好きで食欲がないという日が全くない。
とにかく食べるわ食べるわ、びっくりするぐらいよく食べる。

そのせいか食べ物の名前はすぐ覚えて
「えび、ちょうだい」
「スープちょうだい」
「氷 ちょうだい」
とちょうだい、ちょうだいとめちゃうるさい。

人に食べさせてもらうことは嫌い。
何でもかんでも自分で食べたいらしい。
目の前に食べ物をおいておけばひたすら一生懸命ずーっと食べている。
仕方がないのでいつも思いっきり自分で食べさせて後で一斉に片付ける。
IMG_1425.JPG
みよ、この食べっぷり。半分ぐらいは胸あてのポッケ部分に入る仕組み。

行動も動きが激しく男の子のよう。
常に動いていて、生傷が絶えない。
3日前には椅子の手すりから落ちておでこを強打した。
ごつっとにぶーい嫌な音がしたので私はかなり驚いて、しばらく心配の余り吐き気がしてくらくらしながら外出先からうちに急いで戻った。

おでこは紫色にはれ上がり、かなり大泣きしたがしばらく様子を見ることに。
その後食欲は旺盛、はいたり目の動きがおかしいとかそういうこともないので結局病院には連れて行かなかったがあの時のいや~な感じはまさに肝が冷えるという表現にぴったりだった。
言うこときかなくても、暴れん坊でもとにかく元気でいてくれ。
IMG_1415.JPG
かわいい洋服をMちゃんからいただいた。その中でも特にお気に入りの赤のホールターネックのトップス。時折のぞく小力並の出っ腹がチャームポイント。

プールで遊んでいる時はとにかく機嫌がいい。
腕に付ける浮き輪さえあれば、足をバタバタ動かしてひたすら泳いでいる。
顔に水がかかったって全然平気。
これだけはにいにとよく似ている。
にいにも5か月ぐらいから浮き輪をつけていつも水に浮かんで機嫌よくしていた。
しかし最近の私は年のせいなのかめちゃくちゃ疲れやすい。
にいにの学校が休みでななっちの保育園がお休みの週末は朝からフル回転の忙しさ。
月曜の朝はぐったりで1日ゆっくりしても疲れが全くとれない。

今日は金曜日。
外は朝からの大雨。
雨が降ると子供たちは外で遊べずプールにも入れないのでうちのなか中心の遊びになるしななっちの機嫌もわるくなるであろう。
明日、明後日は補習校ではバンコク日本人学校の巡回指導もある。
なんとか頑張ってこの週末を乗り切らなければ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.22 17:22:00
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.