276782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Green-Note

Green-Note

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 27, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、消化器外科手術の麻酔担当でした。


私は、自分の病院の外科手術が好きです。
理由はかんたん、シンプルでおだやかな麻酔スタートができるから。
「すべき作業が少ない」という意味ではありませんヨ。


手術室内のスタッフの人数が必要最小限で、
麻酔を導入した後は、術者と、手術の内容を再確認する会話をしながら、
執刀開始にむけて準備をすすめていく。


そういう時間と空間が、私はとても好きです。
(本当は、心臓手術もこうでありたいです。)


今日のスタートも、術者の外科医ひとりと麻酔科医の私ひとり。
点滴ラインとりやら、手術の体位決めやら、消毒やら、
お互いを手伝い、看護師さんに手伝ってもらいながら、
スムーズに準備が完了しました。


こんな風にできると、手術に向けて気持ちが集中できますし、
術者のドクターと呼吸があうような気がします。
なごやか『夫唱婦随』のスタート、なんて心境になります。


他の分野のお仕事をされているかたでも、こういうことってありますよね☆。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 27, 2011 08:11:09 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Freepage List

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

お孫娘のバースデー… むーむー@ワハハさん

コロナ5日目 ニコミナさん

今日の散歩 やすじ2004さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

あした天気になーれ! コスモス5276さん

© Rakuten Group, Inc.