車山~麦草峠
信州健康ランドでは、快適な睡眠をとることができました。宿泊客のチェックアウトは11:00と遅目の設定なので、朝からゆっくりひと風呂OK!でも日帰り入浴+仮眠室利用客の深夜割増は10:00まで。10時前にはチェックアウトを済まさなければならないので、カラスの行水で切上げた。●今回の宿泊にかかった総費用シングル1室 … 5,200円日帰り入浴料 … 1,470円深夜割増料金 … 1,050円夕食代 … 3,980円朝食代 … 1,050円マッサージ … 4,725円----------------------------合計 17,475円 (*≧▽≦)σ え?マッサージが余分すか?*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*◆2日目:車山ビーナスライン→麦草峠→自宅*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*9:40 荷物をSETして出発するよ~屋根つきの車用ガレージに駐車できたので、雨も安心!ちなみに私のサドルバックはレディス物の普通のファッションバック。取っ手をはずし、鍵付きカラビナでホルダー&サポートスティに固定してます。見た目はダサイけど、この方が容量も多く簡単に持ち歩けて便利! (*^^)v9:50 塩尻北IC in10:50 諏訪南IC out下道を適当に走り大門街道に出て、白樺湖方面よりビーナスラインを車山へ車山はまだ茶色いハゲ山で、冬はスキーで賑わうリフトも閑散としていたよ。車山へのツーリング客は、なぜかハーレーやBMのサイドカー付きが多かった。<参考:2009年東京モータショー出品車両>↑↑↑ モロにコレ!! の大集団が!! ナンヂャ~>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<ハヤリカ~車山高原に1時間ほど滞在した頃、朝飲んだカゼ薬でボケラ~~としてきた為、ビーナスラインを霧ケ峰方面に行くことはやめ、元来た白樺湖方面に引返すことに。そして迂闊にも下りの途中…大きなヘアピンの途中で対向車線を登ってきたモロにコレ!!に気を取られ、思いっきりセンターラインを割って、彼の前にオーバーラン!!ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!ΞΞ\( )/ΞΞギャアア!!( ;゚ロ゚)/ なんだよ~コイツ~~~!!BMサイドカーのエグゼクティブダンディは、ハッとした表情でこれを回避。ヘボなエリミネ~チャンライダーは、ぎりぎり山腹への激突手前で停車。その後、罵声のひとこともなくスマートにその場を立ち去られました。。。BMサイドカーのダンディ…大変申し訳ありませんでした。。。 ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*気を取り直して、まだ昼下がりの信州。 昨日ほどではないが、気温も温かいし~「 このまま混まないうちに高速使って帰ろうか~ (ノ∀`●) 」などとのたまうオヤヂを尻目に「 高速は飽きた~!つまらんから下道で峠を走ろう! o((=^エ^=))o 」と大胆発言。 これが地獄への分かれ道? ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ国道299号線も大好きな思い出の道。この時は299をず~~~っと、秩父を通り、川越まで走って帰れる錯覚に取りつかれていた。実際299は道幅が狭いけど交通量も少ない。車の後ろを40~60Km/hくらいの快適速度で走っているうちは余裕なわけだ。ところが徐々に標高が高くなりカーブも多くなってくると、前の車の速度が著しく落ちる。最初はがまんでジリジリ張り付いているのだけど、あまり低速になるとバイクはヨタつくのだ!そこで度胸のあるやつは、カーブだろうが、対向車あり~のだろうが、車を抜きにかかる。オヤヂもついにシビレを切らし、1台…2台、時には2~3台ゴボウ抜きにして視界からいなくなった。しかし! 私にはそれができないのだ! ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガクあと少しの道幅と、ネ~チャンのエンジンに瞬発力があればできるかも知れないけど…この数珠つなぎ(といっても3~4台)のノロノロカメを、上りで一気に抜き去るなんてできない!モゥダメポ゙━━。゚(。ノωヽ。)゚。━━ォ!!!!結局そのままカメの後ろでモタモタヨタヨタし続け、それがとてつもないストレスになった。時に工事中の信号などで先頭にシャシャリ出ることはできたのだが、次はヘアピンが待っていた。ヘアピン走行の下手くそさは別記事参照! (*>ω<*)テレルーそんなこんなで、途中の展望台に到着した時には戦意喪失! (-ω-。`)「前車を抜く度胸がないのか? ( ̄^ ̄)ーз」 との質問に「そんなものはナイっ!( ̄^ ̄)ーз」 と答える。後半はオヤヂに 「自分を置いてとっとと先に逝ってくれ」 と頼み、途中からソロ走行に。おかげで、山の途中から残雪で寒くなったことも無視し、「麦草峠…標高2,127m」 の看板も 「あ、そう ( ̄^ ̄)ーз」 って感じで通過。嫌いなブレーキングを必死にこなしながら、八千穂高原を下った時には腕がダルくなっていた。先に下りきって一服していたオヤヂに「途中でコケたかと思ってたよ~ (*`▽´*) ま、こんなもんぢゃん!」 と不敵に笑われたし。 チキショ~~~~ ヽ(`Д´#)ノその後は、十石峠など更なる峠攻めの気力は失せ、前回来た141号を佐久へ向かって北上。途中、前回も立ち寄ったマツキヨに寄って、ドリンク剤で栄養補給。14:35 ファミリードラック 佐久穂店を出発~佐久ICに入った時間は不明。しかし乗った瞬間から大渋滞! ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!!こっちは隊長の後ろを路肩走りすればイイだけなので関係ないのだけれど…車の皆さんご苦労さまです… 自分も車だったら… あ~考えたくないっ!15:45 横川SAにて遅い昼食で~す!! (^人^) イタダキマ~ス!!16:15 横川SA 出発17:30 高坂SA 休憩18:50 自宅到着~~~~~~~ ヽ(^o^)丿ヤッタ~~~~~~~自宅に着くと、なんと置き去りにした次女がカレーを作って待っていてくれました~♪ラッキ~~~! なんとありがたい! (^人^) イタダキマ~ス!! 無事に帰って来れて、ご飯まで楽できて、幸せ幸せ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*■今回の走行距離…約700Kmちょっとオモシロイ事が発覚! ネ~チャンとハーレーのトリップメーターに誤差が!たぶん近代的なハーレーのメーターが合っていると思うが、実に30Kmも差がでているのは???